すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ええっと、その

なんというか ニコニコ動画は時間を吸い取る恐るべきサイト\(^o^)/

新人が不足しているようです

採用も大変らしい 今日会社のおっさんたちと飲みにいったのだけど、採用がなかなか厳しいらしい。 最近の学生は大手に流れるらしいし、これだけ話題になってる SIer *1には人も集まりにくいだろうな。 ぶっちゃけた話、今の自分が就職活動中の学生だったら S…

ニコニコ動画のデータを取得

Ruby でやろうと思ったけどグリモンでやった方が見た目面白い ということに気がついたのでグリモンでやろうと思った。が、いかんせん素人なので思考をプログラムに落とせませんwww きっと、ここを参考にするとデータ取得というのはできると思うんだ。 http:/…

ちょっと

ニコニコ動画を搾取したい 簡単に Ruby でできるかと思いきやログイン部分があったり(当たり前だ)、正規の API が無かったりするので思ったほど簡単にはできなそう。 とりあえず、できるであろう目処はついたのだけど。 そんなことよりもうちょっと Mac の…

本が収納できない

ちょっと部屋を整理したんだけど 本がもうあからさまに収納できない。どうにもならなくて床に積んでる状態。 パソコンを使う環境としてもイマイチだし、近いうちに引っ越ししようかな。 引っ越すときの条件は 本棚が置けるスペースがあること 洋服を収納する…

\(^o^)/その2

そうなんですよね 前回のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20080125/1201307890)にトラックバックもらった(トラックバック先:http://d.hatena.ne.jp/authorNari/20080126/1201314180)。 そのエントリからの引用 って事は技術系で何か面白いこと…

\(^o^)/

Hash の並び順が違う件 以前、後輩が Linux と Unix で Hash の並びが違うと騒いでいた。その時に「そりゃー Hash だから違う可能性もあるんじゃねーの」的な話をしたんだけど、その事に対して未だに理解できていなかった模様。 一般的な List と Hash アル…

C言語から Ruby を呼びたい><

C言語がメインで、サブルーチンとして Ruby を呼びたいのです パフォーマンスを出したいので C 言語で実装したい。だけど、利便性を考えて少し Ruby のライブラリを読んで処理を噛ませたい! http://www.sb.soft.iwate-pu.ac.jp/~yushi/memo/ruby_ext.html …

はてなハイクがはてスタに対応

Web

すげえ! はてなハイクをやっていて、ケータイからはてなハイクを見る事ってのが多くなった。そんで、ハイクを見るとスターの数も見たくなったりするんだけど今までの仕様ではケータイでは見れなかった。 ところが、今朝見たらはてスタが表示されるようにな…

MacPorts を入れたよ!

MacPorts というパッケージシステムがあります port コマンドで実行できるのだけど、デフォルトでは入っていないので別途インストールする必要がある。 http://www.macports.org/ ここから 1.6.0 をDLしてインストール。 設定とかはここが異常に詳しい。 id:…

行ってきたきました(2)

絶望した! 行ってきましたと書いているつもりが行ってきたましたになっている!!!!!11 や、本当にこれは素で恥ずかしい>< そんなことより 昨日、エントリを書いた後に 1000speakers でいただいた名刺をまじまじと見ていて、大変な事に気がついた! …

行ってきたきました

まず事前情報を書いておく(忘れそうなので) 1000speakers 概要 1000speakers 第一回詳細 【ニコニコ動画】1000speakers:1 (2008-01-19) プレゼンを作る上での留意点 サイボウズラボへ行く話 会場がサイボウズラボだったので、wktkしながら会場へ・・・と言…

いってきます

今回は聞く方 サイボウズラボに行くのとても楽しみ。 そのうち自分も発表する立場になれたら良いなぁ。でもなぁ、人に話すような内容って大して知らないんだよ。。。

YourAVHost その後

Web

このサイト、PV大変な事になってんじゃねーの とおもったら、やっぱり大変になっていた模様。 http://yusukebe.com/archives/08/01/18/003551.html perl のことはあまりわからないけど、あとでじっくり読むよ><

はてなハイク

遅ればせながらやってみた これはちょっと面白いぞwwww しかもはてスタとの連携がかなり良い。ちょっと「うはwww」と思ったらスター押すっていうのは手軽に「面白い」というのを伝えるのに最適で、ハイクを書く側としても面白いし、付ける側としてもそのハイ…

Fizz-Buzz問題の結果、聞きたい?

Fizz-Buzz問題を会社で試してみたよ! 対象は以下の二人 二年目(一年目は開発には居なかった) 一年目 まず最初は一年目の後輩にやらせて、その後で二年目にやってもらった。一年目の後輩が終わったときに少し解説の話とかをしていたので、二年目の後輩には…

後輩を育てるには

何かコツ的なものがまりますか どうしたら良いのでしょうね。あまり急かしても人はそんなに急には変わらないし、かといってゆっくり見てたらいつまでたっても変わらない。 ちなみに、おれ自身はどうだったかというと、放っとかれたので勝手にやった。たまた…

部屋がカオス

足の踏み場もないよ 部屋のちらかりっぷりがまた悪化した。 積読してる本と洗濯物と amazon の段ボールで部屋がテラカオス。どうしたらいいんだ\(^o^)/ 洗濯物は正月休みで片付けたものの、先週の一週間であっというまにもとに戻った。

宅配パニック

一日に3回も宅配に兄ちゃんがきたよ\(^o^)/ しかも最初は10時に到着してくれたおかげでテラ寝起きwww というか、amazon はそろそろ到着時刻の指定とかできるようになってもいいんじゃないか。 毎回、一回目はかならず不在で受け取れず、その後不在票か…

ジョブズのスピーチ

これは あとで見る http://applembp.blogspot.com/2008/01/blog-post_12.html

文字コードファッキング

文字コード変換 Ruby に限らずだと思うけど、以下のように、”波ダッシュ”や”全角ダッシュ”のような文字を NKF でUTF-8 にエンコードする際に文字化けする。 環境としては、入力文字は Windows で入力。プログラムの実行は Solaris 10 で行ってる。 require '…

ちょっとだけがんばってみよう

自分を変えていく為の「ちょっと」について http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970 すごい。こういうのって自分なりに考えていは居るけれど、ここまでアウトプットとしてだせない。 これを毎朝、出勤時に読むようにしてみようかな。今よりももっ…

IE7.js

IE6 とかを IE7 に近くしてくれるらしい はてブコメントでは結構、 JS きったら意味ないしみたいなこと書いてあるけど、今時 JS 切ってる人相手に全く同じ見栄えを提供するのはどれだけの価値があるのだろう。 JS 切ったら見栄え以前に、正しく動作しないサ…

ちょっとまってくれ

9連休後の仕事初めだというのに ガチムチに忙しいのはなんでですか。ちょっとくらい暖気の期間が欲しいところですよ。というか、当初の予定では「今月は定時で帰れちゃうね☆」みたいな雰囲気だったのによ!!!!1 っていうかな・・・なんでおれがお客さん…

Trac を日本語化したいよ

Trac-ja は Trac のバージョンがちょっと古い 新しいバージョンの Trac が使いたいんだけど、日本語も使いたい。 どっかに良いサイトはないものか。 というか、新規に構築するなら Trac0.11 を待った方が良いのかな。。。

ブックカバーを買う

以前からちょっと気になっていた 本を読むときにブックカバーが欲しいなーと思っていたのだけど、いざ買おうとするとどこに売っているのかよくわからない。そんでほったらかしにしていたんだけど、ようやく見つけた。 普通の文庫本サイズのブックカバーが100…

この間買った Rails 本

なんか見覚えのある顔文字だとおもったら くまくまーの人が書いてたのか・・・

Mac の Time Mchine でバックアップ

バックアップ用に外付けHDを買ってきた I-O DATA USB 2.0/1.1対応 堅牢アルミボディ採用ポータブルハードディスク 160GB シルバー HDPG-SU160出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2006/11/30メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含…

実家から帰ってきた

実家から帰ってきました 31日の夜に実家へ行って、3日の夜に自分の住処へ。 今回はちょっと短めの帰省でした。 そして rails 本は一ページも読めんかった orz

数字をゼロ詰めにするには

使わないようでたまに使いたい局面があるんだ で、例えば二桁のゼロ詰めとかを愚直に書くとこんな感じだろうか(元々の値が文字列か数値かで変わるだろうけど)。 num = "0" if num.to_i < 10 num = "0" + num end ただ、なんか頭悪いなーって思う Ruby でこ…