すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

構成管理オワタ\(^o^)/

色々あって 先月まで作業していた場所に戻ったんだ。経緯としては、8月1週目で自分の担当しているオンライン系のITが終わって、そのほかの非オンライン系のITに切り替わった。 そこで休みを取ってひと段落したのが先週までの話。 そして、先週の後半からまた…

mozilla 24

参加するよ とりあえず夕方くらいから参戦かな?

以外と知られてない?

NKFコマンド UNIX/Linuxで文字コード変換というと、 NKF を思いつくんだけど、意外と知られてないのか。 開発の先輩で二人も「なんだそりゃ」と言っている人がいたんだが・・・。

なぜなに object_id

オブジェクトに付与される個別のIDのはずが あるオブジェクト同士をLinux上で比較すると別々なのに、 Unix 上だと同値になるという現象っぽいことが発生した。 なんでだろう。 ちなみに、 Linux は RedHat3 で、 Unix は Solaris10 なんだけど。 Ruby のバー…

MySQLで SQL をコマンドラインから直接実行する

DB

コマンドラインから実行して、結果をコマンドラインに返す mysql -uユーザ名 -pパスワード DB名 -e'show tables;' こんな風に -e の後に SQL 文を書くと、コマンドラインから直接 SQL 文を実行できる。 そして、その結果をコマンドラインで受け取れるのでそ…

Vim設定ファイルについて

結構わかりやすい ナレッジエース - Vim初心者的導入メモ 1/3 「使い方」編 このシリーズはあとで目を通しておこう。

気が進まない

やれば自分のためになるかもしれないけれど やはり興味の向かないものはやりたくない。 ハゲる程考えたけどこういう結論に至った。

情報処理技術者試験

もう締め切っていたと思ったけど CodeZine:秋期情報処理技術者試験、申し込み締め切り迫る(資格) まだギリギリ申し込みを受け付けているようだ。 同期でソフ開受かったヤツも居るし、今回も懲りずに受けてみようか(´Д`)

ドラッグ&ドロップイベント

ブラウザにファイルをドロップする時 ってたまにあるよね。ショートカットをドラッグ&ドロップしたり。 そういった外部(デスクトップとか)のファイルをドロップさせないようにする方法について。 <script> <html> <head> var dropCancel = function() { window.ev</script>…

飲みすぎた

帰ってすぐに寝てしまい こんな時間に起きてしまった(´Д`)

いまさらだけど JavaScript の基礎なんだよ!

いまさらだけど JavaScript わかりやすく説明してるブログとか結構あるんで、そこらへんを見るとJSがわかったような気がしてしまうんだけど、実際のところ自分の中に落とし込めないんで基礎からちゃんとやる。 キバヤシ口調で。 JSのグローバル変数は window…

やべぇ

休みすぎて 明日から会社行きたくない。いや、行きたくないってわけじゃないけど、なんか色々やる事が山積みになってそうで怖ぇ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

コミュニティ活動以上に面白い会社にしたい

こんな記事を見つけた コミュニティ活動以上に面白い会社にしたい − @IT自分戦略研究所 「オープンソースのコミュニティにコミットする人の中には、会社で充実した仕事ができなくてその反発からやってるという人も少なくありません。会社の中でくすぶってい…

こういうのってなんでトラックバックしてくるんだぜ?

ぜんぜん関係ない記事で 関係のあるブログ一覧みたいな感じでおれのブログにトラックバックしてくるサイトがあるんだけど、こういうのって本当のところ、全然関係ない*1。 っていうか、関係ないところから機会的にトラックバックされても全然嬉しくないのだ…

はてなダイアリーから RSS のデータを取得してみる(3)

助言を頂いた 前回:id:seiunsky:20070816:1187303569 前回のコメントで id:hatecha 氏から ↓require ’rss’にしたら取れるようです http://www.cozmixng.org/~rwiki/?cmd=view;name=RSS+Parser%3A%3ATutorial.ja と教えていただいた。 require 'rss' とする…

はてなダイアリーから RSS のデータを取得してみる(2)

フィールドの取得について 前回:(id:seiunsky:20070815:1187210039) 取得するRSSを RSS2.0 へ変更したら description タグで全文とれてるっぽいけど、それが解決策なのか? というと、なんか違う気がする。 RSSリーダーとかってどうやって本文を取得して…

はてなダイアリーから RSS のデータを取得してみる

ふと思い立ったので はてなダイアリーで配信している RSS を取得してみようと思った。 で、ここ(http://d.hatena.ne.jp/adamrocker/20070129/hatena_bookmark_rss_elements_ruby)を参考に書いてみた。 require 'open-uri' require 'rss/1.0' hatena_diary …

JS本

帰ったら買う id:amachang:20070813:1186989298 本書は JavaScript を学ぶうえでは、少しだけ難しい本だと思います。しかし、同時に「JavaScript を学ぶための善意の嘘」がほとんど書かれていない本でもあります。 もともと基礎的なところも(いまだに)でき…

秋田について

帰省中ですが 秋田というのは東京に比べれば2〜3度温度も低く、ちょっと涼しいイメージがあるんだけど、ぶっちゃけエアコン率が低いので暑い。 普通に窓全開+扇風機とかがわりと多い感じがする。 ……いや、サンプルが父親の兄弟中心で、高齢化してるからそ…

らき☆すたが面白いとか面白くないとか言っている件について

率直なところ いちいちまじめに考えんなよと思う。ていうか、普通に楽しめる人は素直に「面白い」だし面白く感じない人は必死こいて「面白くない理由」を考えてる気がする。 難しく考えないでフツーにパロディネタを笑ってりゃ良いのに、と思うんだけど。パ…

ドラゴンボール+ジョジョが熱い件

ようやく最終回を見ることができた ニコニコ動画でやってるコラ作品なんだけど、両方好きな人にとってはたまらない内容。 ぶっちゃけ、最終的にはジョジョだけでおなか一杯だったりするけど。 吉良吉影の奇妙なドラゴンボールシリーズ http://www.nicovideo.…

ようやく

休み突入 長かった・・・(´Д`)

なんてこったい/(^o^)\

夏休みの予定 2週間取ってやる!と息巻いていたのだけど、結局1週間+1日で妥協することになった。 本当に何の予定も無い状態が3〜4日くらい欲しかったんだけどな・・・。というか、それが楽しみでここまで頑張ってきたのに(´Д`) 来週から休みだけど、来週…

カッとなってやった

全然読む時間ないが Rubyクックブック ―エキスパートのための応用レシピ集作者: Lucas Carlson,Leonard Richardson,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/04/27メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 73回この商品を含むブログ…

大阪には!!!1

糸色望した! おれのイメージでは3歩あるけば面白いことがあるのかと思ったのに、自転車に轢かれそうになるくらいしか特筆することないよ!!! ほんまがっかりやで! でもでも 関西弁の女の子は3割増しでかわいく感じるね!><

大阪出張

とまるところ http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=65443 なかなか良いんだけど、場所がわかりにくい。一時間さまよった挙句自力で到達するのを放棄してタクシーに乗る。が、タクシーのおっちゃんもよくわからず苦戦。 でもLA…

ひぎゃぁ!

やっちまった 先週の日曜日に何かを Amazon で注文して、日曜日(今日)に受け取るように宅配便の人にお願いしていたんだ。 で、20時頃に来るようにしていたのだけど、21時になっても 22時になっても来ない。 「フランスの「パリ」ってよォ・・・・・・・・…

LL魂

いってきます 見かけたら声かけてくだしあ>< いってきました Language Update 生 Dan Kogai やべぇ。Perl6 の発音が良すぎて最初何を言ってるのかわからんかった。 生 Matz やべぇ。「もしかしてエラー検出」が実装されるって本気で信じかけた。嘘だったけ…

LL魂行ってくるよ!

張り切って参加します! ウルトラセブンみたいなメガネかけてるハゲかけてる太りかけてるヤツがいたらそれはおれ。髪の毛きりにいけなくて今はモジャ公です。 当日は 会場で↓をぶら下げるつもり。 見かけたら警察に気軽に声をかけて下さい。 ちなみに、これ…

スーパーフリーダム

うすうす気が付いてはいたのだけど 履いてるトランクスのゴムが伸び放題になった。 前から伸びてはいたんだけど、今日の午後、気が付いたら手遅れの状態になっていた。 どのくらい手遅れかというと、腰で留まることを放棄し、重量にしたがっていくだけの存在…