すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

fedora 7

ようやくキタ! しかし、配布イメージは DVD だけだと……? いまのところDVD版しか配布していないのか、将来的にもDVD版しか配布しないのか。どっちだ。つか、この前かったノートPCはCD-RWなんだぞ。使えないじゃないか(ぷんぷん)! とは言いつつも、とりあ…

まだこない

Fedora 7 どっかで31日リリースって書いてあったからそろそろポロッとリリースされてねーかと思ったけど、やっぱりまだのようだ。 まぁ、取りようによっては31日の23:59までは 31日だからなぁ(´Д`) よくありがちな話で 金曜日中に仕上げます! → 金曜日の深…

PCいじくる

友達がパーツを安く譲ってくれるということで まったくPCパーツについて詳しくないおれが無駄に高いモンを譲ってもらった。 ASUSTeK Computer Inc. ESI Juli@ ようするにグラフィックボードとサウンド(?)ボード。 最初、グラフィックボードが余るからいら…

アバウトミーでわかる自分のイメージと実際の世の中

アバウトミーに登録していると 色々アンケートみたいな質問に答えることができるんだけど、その質問は自分でも作成することができる。 そこで、おれも作成して世の中の動向をちょっと知ってみようと思った。 使っているブラウザについて http://aboutme.jp/q…

ぼくばな1号のレビューだよ

ぼくばな予約したよ! id:kotorikotoriko:20070527:1180221819 ぼくばなが面白そうなので、勢いで予約した! ついでにレビューもしちゃうね。 ぼくばなレビュー 気に入ったらダッシュで予約だよ。 [asin:4862390358:detail] この本は作者(id:kotorikotoriko…

お休み

寝てすごした ここ1〜2ヶ月くらいは顕著なんだけど、土日の休みのうち片方はほとんど寝ている。 お昼過ぎどころか、15時くらいまで寝ていて、おきてお昼ご飯食べてちょっとネットとか見てその後また寝に入る。 そして、21時ころに晩御飯どうしようとか思い…

なんてこと

新しくかったノートPCに FC6 を入れようと思ったんだけど、メディアを節約できねーかと思ってこの前かったUSBメモリに iso の中身を展開して USB ブートしないか確認したんだけど、やっぱダメだった(´Д`) 一応 BIOS 画面でのブートする優先順位は USB が一番…

C++難しすぎる

ちょっと イテレータを使いたいってだけでもなんというか、面倒だ。 Rubyだったらxxでできるのに……と思うことが多すぎる(´Д`) 個人的なC++(及びMFC)の習熟度の違いも相まって、おれ個人の生産性は Ruby の時からくらべればガタ落ちだな。 いやまぁ、書いた…

アバウトミー始めたよ

ここで書いたか忘れたけど うわさのアバウトミーを始めた。 アドレスはこちら↓ http://sugamasao.aboutme.jp/profile RSS を配信してるシステムを使っていれば更新した分とかをキャッチしてくれるので、”個人の”ポータルサイトっぽくできるような気がする。 …

F7が出るまでに

FC6 を入れようとしたら 先日、新しいノートPCを買ったので FC6 を入れてサーバにしようと思ったんだけど、どうやら F7*1が今月末くらいに出るらしい。 せっかくいいマシンなのだから F7 で心機一転、と行きたいところだけど、それまでちょっとだけ期間があ…

あぶない

昔買った Oracle の試験用に買ったバウチャーチケットの有効期限が6/5までだった。 全然勉強してねーけど、このまま無駄にするわけにもいかないので受験する。 ……10g Bronze の試験なんだけどな(´Д`) 思えば ちょうど一年前にオラクルの資格とっちゃる! と…

セルフ千本ノック

自分に妥協はしたくない http://anond.hatelabo.jp/20070520124450 http://anond.hatelabo.jp/20070520132613 ここを読んで、岸辺露伴のセリフを思い出した。 ここでも書いたけど岸辺露伴はこー言った。 人を負かすってのはそんなむずかしい事じゃあないんだ…

パソコン買ったよ

壊れかかったサーバの代わりにマシンとして 中古のノートPCだったけど CPU:Pen4 2.6 メモリ:512M HDD:30GB このスペックで4万円ぽっきりで買えたのはとてもよかった。

できる人はどんな人か

書籍のメモ 「できる人とはどんな人か?を探る」採用の超プロが教えるできる人 できない人、のレバレッジメモ _読書no.002:じだらく-マーケティングが語りたいけど語れない人のブログ おれも頑張ろう。ツラい時こそチャンスなのだから……!

まじっすか

今のおれの仕事 イマイチ引継ぎができないまま C/C++ (というか MFC)で製造をするハメになったのは、このブログを一文字ずつ舐める様に見ている人ならしっていると思う。 なんつーか、昨日、今日でようやく仕様の把握と技術課題の洗い出しがおわって、設計…

VS2005 の C/C++ でつくった MFC ActiveX コントロールを HTML へ貼り付ける

VS2005 での情報が皆無だったので、まとめてみる 調べても調べても VC6 やら VB やら役に立たない情報ばっかりだったのでまとめる。っていうか、今時 ActiveX コントロールを貼り付けたいことなんてあるのか? と思うが、企業向けだと、ピンポイントでやりた…

飲みすぎた

気が付いたら いつの間にか寝ていたらしくこんな時間だ。

ActiveX(その2)

前回はこちら id:seiunsky:20070512:1178994235 わかったことまとめ cabファイルでの出力方法→既存プロジェクトに CAB プロジェクトを追加し、追加された CAB プロジェクトでさらに「追加」で「プライマリ出力」を追加すると cab ファイルに ocx とか dll が…

久しぶりにニコニコった

今日は ついったーをもりもり使った。 というか、前回勢いで登録したときはすぐに出張で自宅の環境からはなれたりしたんで、なんとなく中途半端なまま放置してしまった。 なので、心機一転 add しまくった。これからはもう少し色々書くよ。 IDは↓なんで、気…

ActiveX

前回書いたちょっと書いたけど まさにっき(使えないプログラマーの記録) - vim を使いこなす ここで愚痴っぽく書いたけど、ガチで担当が潰れたので引継ぎもままならないままおれが変わりにやらなきゃイカンようだ。 というわけで、まず知らなきゃいけない…

サーバー

もうダメかもわからんね まさにっき(使えないプログラマーの記録) - Linux サーバがお亡くなりになった(その3) この時にごまかしながらOSまで入れたんだけど、ここ数日、たまに HDD がカッコンカッコン音を立ててる。 これはもう、誤魔化せないかな……。…

vim を使いこなす

まだまだ使いこなせないおいらだけど bonar note - vimで効率的にコードを書くための小技 ここみて勉強します! ……でも、今会社では VC++6 使ってます>< VC++を使ってる理由 MFC で使うちょっとした技術調査をしていただけなんだけど、設計担当者が潰れか…

それPra(スペルミスじゃないよ)

Ruby版 Plagger : Pragger 【ハウツー】それPraggerでできるよ! - Ruby版Plagger登場 (1) Praggerって何? | パソコン | マイコミジャーナル Plagger の記事を見るたびに手を出そうと思ってそのままになっているんだけど、せっかく Pragger の記事が出てるん…

プログラム問題

この問題は どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? 問題はこれだ。 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」…

Silverlight 触ってみたよ

ここを参考に 【ハウツー】Microsoftが満を持して送り出す"Flashの対抗技術" - Silverlightを体感する (1) Silverlightの概要とインストール方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル Silverlight 1.0 Beta をインストールして動かしてみた。 インスト…

メガネ

買った ノリでメガネを買った。 今使っているのがちょっと見にくくなって来ているし、デザイン的にも飽きてきていたので。 ちなみに、今のメガネは4年くらい使っている。 メガネを買う時に 視力を測ってもらったりしたんだけど、どうやらおれの裸眼は両目で0…

zipメソッドって何に使うんですか。

以前、zipメソッドについて言及したけど id:seiunsky:20070425:1177522397 ここでzipメソッドがあるんだ、へーって書いたんだけども、以下のようなサイト発見。 http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070504#p01 ぶっちゃけ zipメソッドの使い方よりも ma…

Silverlightについて

すごいすごい言われているので ちょっと調べてみた。 ちなみに、2次、3次情報ばっかり集めているので間違えている可能性アリ。 リリース?されている処理系 現在、以下の処理系が出ている Silverlight 1.0 Beta Silverlight 1.1 Alpha 開発言語は Silverli…

xxよりもxxが好き

RubyよりもJavaが好きな理由 RubyよりもJavaが好きな理由 RubyとJavaが好き云々はどうでも良いんだけど。 JavaのほかにはRubyしかできないので大してよくわからないけれど*1、ほとんどの項目についてはRubyを始め、他の言語でも大体当てはまるんじゃないだろ…

IT 業界って未経験でも大丈夫なんですか

ここの記事を見ていて 「分からないんで教えてください」はいけないの? − @IT自分戦略研究所 本題とは関係ないんだけど、以下のやりとりを見ていて、ふと思ったこと。 しんじ君 IT業界に就職するには、やっぱりプログラミングとか、システム開発の経験がな…