すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

tableタグを使わないでちょっとしたリストを作りたいんだけど(2)

以下のようなタグを使って、 項目名:内容 のようなHTMLを実現したかった。 <dl> <dt>用語1</dt> <dd>定義や意味</dd> <dt>用語2</dt> <dd>用語2の定義や意味</dd> <dt>用語3</dt> <dd>用語3の定義や意味</dd> <dt>用語4</dt> <dd>用語4の定義や意味</dd> </dl> 見てくれはさておき、dtタグに float:left と指定すれば dt と dl タグが同じライ…

tableタグを使わないでちょっとしたリストを作りたいんだけど

W3Cの精神にのっとって? レイアウトにtableタグを使用しないようにしたい。前からそれは考えていたんだけど、実装するのがエラくむずい。 で、今回リベンジってことでまた調べてみた。まず、自分でtableタグの代用として dl dt dd タグを使って階層を作った…

マリオってスゴい

今日電車の中でふと思ったんだ。スーパーマリオって実はギリギリの存在だなと。 自分の背丈の何倍もある所からジャンプしても平気な顔をしているマリオだけど、基本は虚弱だよね。なんつってもカメにブツかってお亡くなりになるくらいだから。 そんな虚弱っ…

なんで0で割ったらいけないの

プログラムを書くときに0を含んだ割り算を行うとエラーが出る。確かに数学でも0では割ら(れ)ないような気がする。 で、実際にはどういう現象なのか。調べてみたら分かりやすいページを発見。 http://www.geocities.jp/ruy406/beauty.htm 上記のページの「…

設計ってムズかしい

いま、人生で初めてまともにプログラムを作っている。仕事で改修とか機能追加とか色々やってるっちゃーやってるんだけど、今話してるのは自分でアプリを一本作ってみようと言う話。 機能的には本当にどうしようもないものなので、難易度が高いわけではないけ…

Clipboardの怪

ボタンを押したらクリップボードにテキストデータをコピーしたい。 というわけで、最初、 Clipboard.SetText() を使用してみた。しかし、これだとエラーが頻発する。ボタンを2回ポチポチッと(これはよくあるだろう)押したところでエラー発生したりする。色…

こういうのって一般的ではないのか

SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね? なんかこれを読んだら、鵜呑みにするわけじゃないけど、自分の居る業界って一般的な業界に比べると温度差があるんだなーと思った。確かに、この業界が忙しくてどうしようもない時があるのは(オレは)知っ…

うわー時間が無いよー

ジャンプ立ち読みして家帰ったら日付変わってた。 最近、なんでこんなに時間がねーのかと考えたら一日の半分は会社にいるからか……。いや、もっと過酷な人はたくさん居るだろうし、オレの場合は仕事も大したことしてねーから疲労は酷くないんだけどね。 まぁ…

研究室の女の子

しまった。これ読んでたらこんな時間に……。 http://blog.livedoor.jp/kami564219/archives/50398255.html なんで日曜の夜って毎回寝るの遅くなるかね、オレは……。

コーディング規約

一人でプログラムをやると結構細かいところがいい加減になってしまいがち。 で、こことかを参考にしてみるとどうだろうか。 http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/ どうでもいいけど、今週は平均12時間勤務だった。そんなにキリキリ舞って感…

YaneuraoGameSDK.NETきた

さっそくニョキニョキしようと思ったんだけど実行できない・・・。とりあえずビルドが通らないのは解消できたんだけど。まぁ、こういう方法って全然やったことないからチョチョイとできるもんじゃないもんだろうな。 ま、明日ゆっくりやろう(早く帰れたら)…

Visual Studioのいろいろ

まずC#のコーディングスタイルについて。 デフォルトでは、C#のコーディングをすると中カッコは以下のように整形される。 for(int i = 0; i { なんやらかんやら } 個人の好みもあるんだろうけど、やはりこうがいい for(int i = 0; i { なんやらかんやら } ち…

.NETでテストツールを使う(2)

前回の続き(id:seiunsky:20060225:1140873535)。 前回、Visual StudioのIDEと連動できないか、ということでテストツールを自動で起動する方法を書いた。で、その方法のほかにVisual Studio上で右クリックでテストを行う方法があった。 http://www.testdriv…

アカウンタビリティとシンプルさ

アカウンタビリティについて(このページのインデックスはこちら) シンプルさについて(このページのインデックスはこちらの第2回参照) なんかこう、アジャイル開発とかっていうと、プロジェクト自体の改革をしないとできないようなイメージ(ペアプログ…

大変だって

同じ週に二回二日酔いで出社はキツすぎる。しかも昨日なんて 居酒屋で飲む ↓ 相手の終電なくなる ↓ ウチに来る ↓ ビールを1ダース買ってみる ↓ ダラダラ飲む ↓ ヤベッ4時過ぎてるじゃん ↓ 寝よう ↓ でもしゃべる ↓ 6時過ぎに寝た ↓ よくわからないけど二…