すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書をしたよ

死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (657件) を見る 死神の精度という本を読んだ。 本屋に行ってたまたま見かけた。短編のエピソードの…

eclipseとtomcatでJSP/Servlet(その4)

前回の続き。 今回はServletの作成手順。 Servletファイル(.java)ファイルの作成 web.xmlの作成 それではServletファイルの作成について。 プロジェクトを作成してjavaのソースファイルを新規作成すると(おそらく)プロジェクト内のWEB-INF/src内に.java…

eclipseとtomcatでJSP/Servlet(その3)

実際の開発編。 まずは適当にプロジェクトを作成する。tomcat専用プラグインが正しくインストールされていればtomcatプロジェクトという項目があるはずなので、それをクリック。 次は実際のファイルを作成してみる。 Lombozプラグインをインストールしている…

こんなに素晴らしいことはない。

今年、セイウンスカイ産駒がデビューだ。 今年のデビュー予定頭数は24頭前後らしい。そして、もう北海道などでデビューしている産駒もいるらしい。 同期のキングヘイローはニシノドコマデモ、スペシャルウィークは初年度産駒で色々言われたけど今年のクラシ…

ダメリーマン

昨日、人生で初めてカプセルホテルに泊まった。 仲良くなった呑んだくれの先輩と酒を飲みにいく。終電が無くなる。じゃあ泊まろう。という流れで。……ちなみに、その先輩は週1のペースでカプセルホテルに通うらしい(苦笑)。 そして今日。人生でまだ片手で数…

eclipseとtomcatでJSP/Servlet(その2)

前回(id:seiunsky:20050712#1121179679)の続き。というか、このままでは非常に開発がし難いので。 今回はLombozプライグインは基本的に不要。なので、前回を飛ばして今回のを見ながら設定したほうが良いかもしれない。ただ、個人的にLombozプラグインのJSP…

eclipseとtomcatでJSP/Servlet

eclipse自身とtomcatのインストールは難しくないと思うのですが、その後で苦労したのでメモ代わりに。 インストールの順番によって正常に起動しなかったりしたので気をつけよう。 まず、tomcat(JSP/Servlet)の開発をするためにLombozプラグインをインスト…

JSP/Servlet

よく対比される二つのJavaのサーバサイドプログラム。 JSP書きやすい・Servlet書きにくい よってJSPの方が優秀。 みたいなことをよく耳にしていて(オレの環境だけかもしれないけど)、なんとなくそんな感じに思っていたんだけど、ちょっと調べたら全然違う…

今後の身の振り方

3年間でいくつのプロジェクトに参加できるだろうか。 短期が多ければ4〜5こだろうか。少なければ1〜2この可能性もある。 たとえばひとつのプロジェクトで保守を担当したらきっと数年在籍することになるだろう。 もし今後配属される先で数年のスパンで拘…

jspの文字化け

通常のHTMLだけでテストのページを書いても、日本語が文字化けします。 それの解消には文字コードを明示してあげればいい。通常、Windowsで行うならば <%@ page contentType="text/html; charset=Shift_JIS" %> を先頭の行に入れる。 こうすることでTomcat側…

win98とTomcat

ちょっと思い立ってTomcatを入れてみることにした。 ただ、現在メインマシンは病院送りのためWin98(非SE)にインストール。 苦労したのでちょっとメモ(JAVAはインストールしてあることを前提として)。 exeのインストーラーを使うとフリーズする 上記の理…

まんが

ここの漫画が面白い。 http://sato99.fc2web.com/ 絵かける人ってすげぇー! と。 だけど、最近はそれよりもそういったやりたいことに力をしっかり注げることこそ凄いと思うようになった(別に絵描きになりたい訳ではない)。 いや、オレってそういうの全然…