すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

3DS LLがWifiを見つけられなくなった(解決済み→ではなかった)

ある日気がつくとインターネットに繋がらなくなった

我が家の環境は以下のような流れで接続している(細かくいうともうちょっとあるけど)

  1. 各機器
  2. AirMac (https://www.apple.com/jp/airmac-express/)
  3. インターネット

そして、他の機器は問題なく接続できているにも関わらず、3DSだけ、ある日突然繋がらなくなった。

具体的にいうと、アクセスポイントを見つけることが不可能になってしまい、結果としてインターネットに繋がらなくなった。

2年くらい前にも同じ現象が発生したが、気がついたら解消していた。だがしかし、また発生してしまった。普段インターネットに接続することはないけど、ゲームを購入するときにダウンロードで購入できないのは困る。

具体的には👇の発売日までにはどうにかする必要があって、すわ修理や買い替えが必要か!と思ったけど、自力で解決できた。

shin-megamitensei.jp

対応方法

まず、Wifi側の再起動や3DS本体の再起動、3DSについてるWifiのスイッチなどは何度かON/OFFを試したが効果はなかった。 何度やっても「アクセスポイントが見つかりませんでした」と表示される。

3DS側のインターネット接続を見直す

3DSのインターネット接続で、新規登録→アクセスポイントを検索でも上記と同じ結果。 その他、手動でSSIDやセキュリティを入力する方式で試してもアクセスポイントが見つからない状態は変わらない*1

必死にググっていたところ、検索結果のうちの一つに、接続先の詳細設定でIPアドレスなどを手動で入力すると繋がったという情報が載っていたのを発見した。 モノは試しということで、 IPアドレスDSN を手動で設定したところ、無事にインターネットに繋がるようになった。

なぜ自動取得だとうまくいかないのかはよくわからないのだけど、ハード的にWifi部分がぶっ壊れているとかではなくてよかった。

設定メモ

繋がるようになった3DSのネットワーク設定をメモしておく

繋がるようになったことで、ファイアーエムブレム Echoesの無料コンテンツが届いていることに気がつけてとてもお得でした。

追記:なんか明らかに繋がっていたのだが、数分後にはアクセスポイントが見つかりません状態に戻ってしまった。あれは一体何だったんだ……

*1:ここまでは今まで何度も試したが解決しなかった