すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

SJISでもgit diffしたい

SJISのファイルでもgit diffしたい。いじわるしないで;;

どうするか

追記:NKF使わなくても良かった(後述)

$ git diff | nkf -u

でdiffの文字列をUTF-8にすれば良い。今日日NKFもそうそう使わないしMac OSXにはデフォルトで入ってないっぽいのでHomebrewでインストールすると良いでしょう。

$ brew install nkf

これでgit diffできて生きる希望が湧いてきますね。

NKFじゃなくてiconvで良かった

アドバイス通り、Mac OSXにはiconvがデフォルトで入ってるので、NKFを使わずとも実現できるのであった。

$ git diff | iconv -f SJIS

やった便利!!

書かざるをえない事柄

3/11に共著で本を書きましたのでよろしくお願いいたします。

Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)

Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)

あと、以下の日程でトークセッションをやる予定ですので、こちらも興味あれば是非(残席わずからしい)