すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

JPGからサムネイルを取得する

単純に縮小するという話ではなくて、JPGのファイルフォーマットのEXIFの中にサムネイルが収められている(ことが多いハズ)ので、そこからサムネイルを取得してみようという話。

やってみた

Rubyのexifrっていうの使うと一瞬というか、何のひねりもなくできちゃいましたね。thumbnailプロパティでバイナリが取得できるので、保存するだけです。

簡単に取得できたけれど、サムネイルサイズが160x120程度っぽいので*1、正直小さすぎて使いどころが難しいかも。
あと、データが空の場合とかも考慮してないので、きちんと使うにはもう少し調査が必要ですね。

もうちょっと本腰を入れて

サムネイルを詐称するとかやってみたいなーって思ったけど、サムネイル領域をバチッと計算するの面倒になったので力尽きたのだった。

参考文献

*1:これが固定値なのか、通例でそうなってるのかよくわからなかった