すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

SNSと熱量

最近は会社の同僚とかもSNSで繋がる事が多いですよね。

そうすると、同僚が休みの日になにをしているの、とかどんなことに熱量を注いでいるのかっていうのがちょっとはわかる。全部とは言わないし、出さないようにしている人もいると思うけど……。

日頃から常に話しているような人ならだいたいわかるけれども、社内でもちょっぴり離れた1.5ホップな人とか(他部署の人とか)はSNSでつながって発言を見てるだけでも、単純にコミュニケーションしやすくなる*1っていうのは少なからずあると思う。

おれ自身はプログラミングが好きなので、そういうのに興味があるとか、日頃から触っているという人は、やっぱりその人自体に興味が湧くし、何かあれば声かけようかな、なんて思ったりもする。話した時に、プログラミングに対してどのくらい熱量を持って話せるのか、とかもあるし。

我々のような業界だと、つながってるけど何も発言しない人とか、いやー使ってないですねーって人はちょっと勿体ないなぁと思うんですね。

 

特に落ちとかは無いです。