すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

掲載された部屋について一言言っておくか

Web男子記事に掲載されました

オマエは何を言っているんだ?という方はとりあえずこっちを見てくださいね。

……読んだかな。
それじゃあ、あの部屋ができるまでの過程を少し書いていくよ。

引越しについて(引越し前の回想シーン)

引越しする前は圧倒的な汚部屋でして、机の上に物が重なってホコリが積もってるとかざらでした。
で、なんとかその汚い空間から逃げ出したかったので引っ越したんですね。

引越しにあたり、せっかく買った物などでも使う機会の無いものはものすごい勢いですてました。
CDやゲーム、本等は大部分を売りました。CDとかはiTunesで取り込んであれば二度とCDから聞くことは無いし、そこまで音質にこだわりも無い。本も技術書の類では古いものはオワコン化しているものや、現状 Perl やら Java やらは触らない*1と思い、ガッツリ処分した。

処分について

CDやゲーム等はブックオフの買取サービスを頼んだ。

ダンボールに詰めておけば無料で集荷がやってきて、仮に値段がつかなくてもそのまま引きとってくれるので、とりあえず全部いらないのはぶっ込む*2
技術書関係はここに頼んだ。ブックオフよりはまともな値付けをしてくれたと思うし、集荷の調整とかを丁寧にやってくれてとても印象が良かったです。
ブックオフと同じで、値段がつかないものはそのまま処分してくれるので、ダメもとの気持ちがある本等も遠慮無くダンボールにつめた。

ちなみに、ファーストコンタクトは Twitter( @bookcyber )上で、その場で疑問に思ったことは丁寧に回答してくれたのも決め手。
他にはベッドや机などもあったのだけど、それは引越し業者に処分を頼んだ。各種1〜3000円程度で処分してもらえるので、自力で粗大ごみに出すのと大して変わらなかったりするので。

部屋作り

今回、新しく部屋を設計するにあたり何を意識したか、というと

  • 家具等を低めにして圧迫感を出さない*3
  • 物を置かない(きちんと置く場所を決めておく)

という点。まぁ、よく言われる点ですよね。

基本的には以下のお店で家具を揃えた。さぁ、以下のアフィリエイトから購入しましょう*4!!

あと、PCを使うときのイスは Leap(リープ)チェア を中古で買った(イスの中古っていうのは結構流通しているので探してみると良いよ*5)。

物を置かないということ
  • レターケースを買って、請求書の類等は集めておく
  • サイフとキーケースが丁度入る小物入れを見つけて、机の上に "とりあえず" と置かないようにする

以前までは置き場所がなくて

  1. とりあえず机の上に置いておこう
  2. 積み重なって掃除できない
  3. 掃除する気力がポポポーン(・∀・)

となっていたので、極力ごちゃっとなりえそうなものは置くエリアをつくろうと意識した結果、"ちょっとどける"がしやすい構造になって、掃除もやりやすくなった。

オチとかないんですけど

偶然にもこれから引越しを検討している方のご参考になればと思います。
ちなみにこのボールペンは本当にかき心地が良いので、興味があればぜひ、使ってみてください。

*1:触るときにモダンな本を買ったほうが良い

*2:値段がつかなくても処分してくれると思えば良いやという精神で

*3:現在、部屋の中で一番高いのは今まさに使ってるPCのモニターです

*4:僕が幸せになれます

*5:不謹慎な話、倒産している会社があるということは中古に出回る可能性も……