すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

MacでもNTFSのディスクを読み書きしたい!

Windows時代にフォーマットして使っていた外付けHDD

いい加減 Mac をメインで使っているので、そちらに接続して使っていこうと思ったのですが、接続すると書き込みができない。
読み込みはできるんだけど、それだけじゃああんまりだ。

なんでかと言うと、タイトルに書いた通りで NTFS でフォーマットしていたので、 Mac からは読み取りしかできない、ということだった。

しかし、そんな時代は終わった

Snow Leopard からは設定を変えれば NTFS を問題なく扱えるらしい。これで勝つる!

ここに書いてある通りで良いのだけど、簡単に趣旨を書いておくと

  • /sbin/mount_ntfs にオプションを渡してやれば良いよ
  • mount_ntfs*1 を別名にして、 mount_nfts っていうシェルを作って、ラップする形でそこから元の mount_ntfs を引数付きで渡すよ

という流れ。
パーミッションの設定をしなきゃいけないだとか、/sbin の中をいじってスゲーどきどきするとかあるけれど、一度やってしまえば問題ないし、複雑な手順じゃないので、マジオススメ!

*1:mount_nfsっていうのもあるので注意