読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

iWork.comがイカしてる件

keynote mac

iWork.com

残念ながらチケット取れずぐぎぎとなった での masuidrive さんの発表資料で知ったのですが、keynote のファイルは Web上に共有できるのですね。
しかも、なんかちゃんと keynote っぽいw
あ、ちなみにその資料はこんな感じ

あまりにかっこいいのでちょっと使ってみた。

共有するには

ログインページは下記にあります。

ただ、いわゆる「ファイルのアップロード」というのはなくて、keynote自身からアップロードする。
……よく思い出してみると iPad 版を使ったときはすぐに共有するか?みたいの聞かれた気もする。

ちなみに、ここで表示してる資料はDjango - 次の一歩 | tsuyuki.makotoで配布してるヤツ*1

アップロード画面

なぜか、配布したことを通知するメールを送らないとアップロードできない。。。

ここで、DL時のファイル形式を選ぶことができる。

アップロード後

メールで通知される URL か、 Web のログイン画面から管理画面へ行き、公開設定などを変更する。
というか、公開するよーってメールを送信しているにも関わらず、初期状態だと一般公開(赤枠の部分だ)が非公開になってるんだよね……。

で、赤枠のところから一般公開にすると、資料への URL が表示されるので、それをブログなどに貼れば作業完了。
手順としては難しくないし、サクっとあげれるのだけど、beta版だからかちょっと微妙なところもある。が、これから正式リリースされるまでに良くなっていくことに期待。

*1:勉強になります