読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

愛美は、このクラスの生徒に殺されたんです

『告白』を読んだよ

書店で告白の映画の予告を流していたのを見て面白そうだなーと思って小説の方を読みました。
予告は下記から見れるよ

読んでみて

もしかしたら映画とは話しの流れが違うのかもしれない。映画の予告だと犯人推理とかに焦点を合わせてるように見える*1けど、小説の方だとそういう話ではない。
というか、最初の章で犯人はバレる。内容的にはその後の生徒たちの心理というか、行動を『告白』していく形で進んで行く。
書いた瞬間ネタバレになりそうなので何も書けないんだけど、「おまえたちの中に犯人が居る」と言われて何事もなかったかのように学校生活を過ごすことなんて当然できなくて、そこから変化してくる学生たちの動きっていうのがメインになっていきます。
いやー、これは以前書いた 人生で一番衝撃的な本を読んだ - @sugamasao.blog.title # => ”コードで世界を変えたい” と同じくらい楽しめた。
この作品はオチよりも過程が面白いので、殺戮にいたる病とはまたちょっと毛色は違うけれどね。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

*1:あえてそうしてるのかもしれない