すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

VPSを導入して sugamasao.dip.jp → sugamasao.com に変わりました

10日ほど前に

sugamasao.dip.jp で動かしていたサーバが死んでしまって不通になっていました。
中古で買ったノートPCをほぼ無停止で3年くらい運用していて、ちょっとダマシダマシ使っていた部分があったので、これを機に VPS を導入してみました。
で、dip.jp は自宅サーバ用のドメイン?なので、これを機に .com ドメインまで取っちゃいました*1

ドメイン取得

で取りました。とりあえず5年分抑えてみた。

VPS

Twitter で教えて貰った WEBKEEPER というところにしました。

初期費用が掛かるので、それを込みで費用を考えた方が良いです。が、それでも割安感がある上に、海外でのホスティングにもかかわらずHPが日本語なので安心感がありますね。
しかも、今なら初期費用半額キャンペーンがあります*2

サーバ環境の構築メモ

ここからは完全に自分の作業ログ。

ユーザの追加

root しかいないのでユーザ追加。

sudo の設定

ここを参照して設定したのだけど、 Page not found · GitHub Pages 全く同じ現象で sudo で警告がでてしまっている。
が、sudo のメッセージは気にしなくて良いらしいのでそのままにしておく(実害が無いので)。*3

権限設定を見直す

上記の(2)と(3)をする。

ssh の設定

ここらへんを参考に、rootの拒否やパスワードログインを拒否。あと、port も変える。

不要サービスを止める

メール関係と ftp は不要なので止める。うーん、ここら辺の設定って久しぶりすぎて、楽しいですね。
chkconfig 系で off にしたあとで、 /etc/init.d/hoge stop で止める。

sudo /sbin/chkconfig qmail off
sudo /sbin/chkconfig courier-imap off

あとは xinetd 系で不要なプロセスの disable を yes にして /etc/init.d/xinetd restart で再読み込み。
対象は以下のファイル。

/etc/xinetd.d/smtp_psa
/etc/xinetd.d/ftp_psa

ちなみに、こんな感じで不要なプロセスの目処を立てた。

$ netstat -an | grep LISTEN
$ sudo /usr/sbin/lsof -i :21

ここまで来たら

テキトーに httpd を立てて完成ですね。
結構あっさり設定できました。

というわけで

に変わりましたので、ブックマーク等の変更をお願いします。
本当は sugamasao.dip.jp からリダイレクトさせるのが良いでしょうけど、ちょっと諸事情により IP の変更が困難なのでゆるしてくだしあ><

*1:実は一週間くらい前に動くようには設定したのですが、ウェブアプリの移行が進まずに、今日までズレちゃいました

*2:今月一杯ですよ!

*3:CentOS のアップグレードが一番まっとうな解決策らしい