すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

autotest_screen がイカしてる件

これもなかなか

ここで導入した ZenTest なんだけど、 以前までは screen 上に通知するツールが同梱されていたらしい。
しかし、4.0 になってからは別出しになって、 gem で提供されている模様。

というわけでインストール

sudo gem install autotest_screen

これで、autotest_screen の準備は完了。
あとは、.autotest ファイルで、以下のように require すれば良い。

require 'autotest/screen'

実行してみる

require した状態で autotest を実行すると

こんな感じに、screen で表示しているステータスバー?の一番右端に結果を出力してくれる。
もちろん、TDD厨におなじみの Red/Green で表示する。

これで

Growl が苦手な人でも手軽に結果を確認できますね!
個人的には、作業している状態で視界に入りやすいのでGrowlよりも便利かもと思いつつある。