すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2009年の振り返りと2010年に向けて

本当は

2009年のうちにこのエントリを上げたかったのですが、年末までバタバタしてしまってこんな時期です><

2009年の主な出来事

1月
  • 仕事が暇すぎて Ruby on Rails でちょっと資産管理っぽいアプリを作ったり、Hudson の布教用資料を作ったり
  • 現職の面接を初めて行った
2月
  • Developers Summit に参加して、サインを貰ったりしつつ、スタンプラリーでVS2008のパッケージがあたった
  • 仕事では以前携わったシステムの運用・保守チームに休職者が出たので、人員を確保する間の繋ぎとして、保守とかをやるハメになった
  • perl の運用ツールの改修とか、Javaの運用ツールの改修とか、そーいうのをやってた。誰よりも遅く出社して誰よりも早く退社するという舐めきった勤務態度でしたね*1
  • 現職での最終面接まで行ったのもこの月
3月
  • 仕事が死ぬほど退屈で死ぬかと思った月だった気がする
  • 暇すぎて、C言語のSIGNALの使い方を調べるくらい暇だった。 SIGNAL を受信する - @sugamasao.blog.title # => ”コードで世界を変えたい”
  • 暇すぎていろんな人を誘って飲みに行きまくってひと月に15回飲みに行って、5回くらいはタクシーで帰るような生活を送っていた。ひどい。
  • あと髪を短くしたのもこれくらいの時期だった気がするなー*2
4月
  • 内定もらった
  • 退職を会社に伝えた
  • いろいろ上司と話てよく考えろと言われた
5月
8月
  • 6〜7月でいろいろ飛ばした反動か、燃え尽きていた気がする
  • Flex でのコーディングが本格化してきて、ソースの構成などが気になってきたのがこの頃
10月

人生初の、ちゃんとした場での発表(LTだけどw)だったのですが、ありえないほどの緊張で時計なんか全く見ることができず、ひどいプレゼンになってしまいました。次の機会ではもっとkeynoteを使いこなしてカッコよくプレゼンしたいです><

11月
12月

これを元に KPT で分析してみます。

それにしても、振り返ってみると6月7月の活発っぷりが異常で、それ以外は案外大した事はしてなかったなーと思う。
その他での大きいところは楽天での発表くらいですからね。。。

Keep
  • ライブラリやWebサービスの作成は今までに無いくらいまともなモノを作ることができたので、この調子をキープしていきたい
  • 何らかのイベントでのLTなどの発表
  • 新しいテクノロジーに触れてみること(去年で言う GAE や Air みたいな感じで)
  • ブクマをそこそこ集められるようなエントリがかけた
Problem
  • アウトプットに対する波が激しすぎて、ダメな時は何もやる気がでなかった
  • リリースしたはいいものの、きちんとメンテできていない
  • LT がヘタレw
Try

総括すると

基本的には現状ベースでもっと質を上げていく方向で活動していきたいってことですね。
みなさん、本年もよろしくお願いいたします!

*1:通常はエラーとかが無ければやる事なんてたかが知れてただけですが

*2:年末に久しぶりに会う人に、髪が短くなってって一瞬わからん!って言われたので一応書いておくw

*3:Air1.5でビルドしなおします

*4:紙面でもWebでも媒体は何でもイイんですけど