読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

実用的すぎて病み付きになった文房具2つ

毎日使う文房具

ここら辺にこだわれるようになると、一歩大人に近づいたような気がしますよね。
かく言う私も このボールペンの書き心地クソやべぇwww - @sugamasao.blog.title # => ”コードで世界を変えたい”で書いた通り、ボールペンをそろえた事があります(そのタイミングで、MAGGIOREのペンケースも買ってますw)。
で、ペンケースとかは買ったものの、ノートって適当なものを使っていました。

それから約一年

ペンケースは自己満足な部分が多分にあるので実用云々というのはないのだけど、ボールペンとノートにおいて、自分の中ではゴールデンコンビが形作られ、もはやこれは当分変えないだろうなーという組み合わせにたどり着いた。

それがこの組み合わせ

ボールペン

このジェットストリームというボールペン。上記のエントリでも書いたボールペンなのだけど、貸した人は例外無く書きやすいと言ってくれる素晴らしいボールペン。
値段的にも1000円程度と特別に高い訳ではないので、ガンガン使い潰せるのが良いですね。

ジェットストリームは上記のペン以外にもいくつかタイプが出ているので、自分が握りやすいタイプのペンを買うと良いかもしれません。私は学生時代から、グリップの所にグニグニのアレがある方が好きなので迷わずこっちのタイプを使っています。

ノート

ノートという分類になるのかわからないけれど、ロディアの No.16 の無地タイプ。
基本的には普通のロディアの手帳と一緒で、サッと書けて、タスクが終わったり不要になれば切り取れるし、後ろへのにじみもしない。なにより、書き心地がサラサラ書けて気持ち良いです。
ただ、自分は背景にごちゃごちゃあるのは好きではないので今までロディアの手帳*1は避けていたのですが、渋谷のLOFTで無地のタイプを発見。
この無地タイプ*2はあまりメジャーな路線ではないのか、他のお店のロディアコーナーに行っても売ってなかったりするのが残念ですが、いまやこれが無いと仕事が進まないw

[asin:B001CD17OC:detail]

というわけで

自分の中でお気に入りの文房具とかがあると、使うのが楽しくて仕事にも前向きに取り組めるようになりますのでw、自分のお気に入りを作っておくと良いと思いますよ!

*1:手帳というかノートサイズのだけど

*2:正確には No16 の UNI/BLANK というらしい