すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

楽天テクノロジーカンファレンス2009で LT してきました

楽天テクノロジーカンファレンスとは

楽天が三年前から行ってる開発部主体(らしい)のカンファレンスです。
【楽天】テクノロジーカンファレンス2009|開催概要
そこで LT の募集があったので、勢いで応募してみました。

発表資料はこちら

という、ATND API を使ったサービスの紹介をおこないました。

発表してみて

今年の目標として、公式の場での発表(LTだけどw)をしてみたいというのがあったので達成できて良かったです。*1
実際の所、勢いで申し込んだものの発表一週間前くらいからは本当にどうしようどうしようという状態でしたw
何しろ、LT発表者の一覧を見たら Blogopolis とか、Ruby会議で LT してた人とかが出てくる訳ですよ。もうね、場違いなんじゃねーかとかすげぇ考えちゃうし、プレゼン資料作ったら作ったであんまし面白くないとか、5分に収まらないとかあるし、Keynote の機能をとりあえず使ってみたいとかあるし、ネタとか入れたせいで話の流れが悪くなるし、とかあって当日の午前中まで資料をいじってました。

良かった点
  • 見てる人からのツッコミがあってよかったw
  • となりのANTDさんを見て「ふーん」で終わらなくてよかった
悪かった点
  • プレゼンシートばっかり見てしまい、見てる人をあまり意識できなかった
  • となりのATNDさんをうまく言葉で表現できない
  • 5分以内に収まってしまってドラが鳴らなかったw
総括すると

午前中に色々と見切りをつけてシンプルにしたおかげで、それなりに発表はうまく行ったと思います。
本当はドラがなって終了っていう感じが良かったのですが、緊張のせいか早く終わってしまいドラをならす事ができませんでしたw
それに、何よりも話してると楽しいので、死ぬ程緊張したけど、また機会を見つけて話ができたらなぁと思いました。

よしおかさん最高の巻

まだアップされてないようですけど、LTの最後に飛び入りしたよしおかさん(id:hyoshiok)の話がすげーよかった。
なんかもう目頭が熱くなるし、技術的とかじゃなくて、人としてっていうのかな。みんなすごいよ! っていう気持ちにさせられました。

LTの動画が公開された(2009/10/29)

USTREAM: 楽天テクノロジーカンファレンス2009 B-STAGE: 2009/10/24 楽天テクノロジーカンファレンス2009. 会議 ここから各動画に飛べるっぽい。
自分のLTの動画は Ustream.tv: ユーザー rakuten_tech: [rtc2009]楽天ジャングル+Lightning Talks, . 会議 の 1:08:00 あたりからになります。
おれの動画を見るよか、 2:01:55 あたりからのよしおかさんの動画を見た方が絶対いいよ!!><

あとは

CTOのから騒ぎを聞いていたのですが、KLabの仙石さん(仙石浩明の日記: 元CTO の日記)の話がどれひとつとっても共感できて、自分に取っての理想の上司像っていうのが具体的な形になってきた気がします。
CTOのから騒ぎはこちらから見る事ができますUstream.tv: ユーザー rakuten_tech: [rtc2009]パネルディスカッション ~CTOのから騒ぎfor the future~, 2009/10/24 楽天テクノロジーカンファレンス2009 ---- 仙石浩明氏(KLab株式会社) 藤本真樹氏(グリー株式会社) 太田一樹氏(株式会社...

*1:規模としては今年の Ruby会議でのリジェクト会議の方が大きかったかもしれないですけど、プログラム内に割り当てられている訳ではないので。。。