すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

若手IT勉強会#10に行ってきたよ

開催内容

http://sites.google.com/site/wakateit/Home/10
での開催内容です。前回でようやく サイ本が読み終わったので、今回からは jQuery のコードリーティングをすることになりました。

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

詳細は

追って行くのに精一杯であんまり詳しくまとめられなかったので。。。
こっちで見て下しあ!若手IT勉強会(jQueryコードリーディング#1回目) をやってきました。 - cimada-ism

発見

jQuery って自分で を立ち上げる時にようやく触ったのだけど、まだまだ機能を知らないで苦労していた部分が多いことがよ〜くわかった。
特に、↓あたりはこれからもよく使うのでは、と思う。

  • end(DOMのカレント(?)を一つ上に戻す)
  • toggleClass (クラスを付けたり消したり)
  • appendto append と似てるけどちょっと違うよ

appendto に関しては、 appendto で DOM の固まりを作って、最終的に親要素.append すると良いんだろうな。
あと、append 等で、バカ丁寧に

hoge.append("")

みたいな感じで引数に渡していたのだけど、"span" と渡しておけばうまいこと補完してくれているようなので、もっとjQueryを使う側は単純な記法でも良さそう。

次回も

jQuery のコードリーティングをします。
event 周りとかを読んで行く感じなので、興味のある方は是非w
お申し込みは↓
http://sites.google.com/site/wakateit/11
あと、コードリーティング中は skype チャットでログを残して行こうか、という話があるので、skypeの ID があるとなお良いです。