すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Firefox でこれが無いとネットサーフィンができないアドオン2つとグリモンスクリプト3つ + α

これが無いとダメなんです><

Firebug とかじゃなくて、フツーに閲覧するとき、これが無いと寂しくて死んでしまいます><

アドオン編

SBMカウンタ

これが無いと、画面右下が寂しくて死ぬ。というか、IEとか他人のPCとかでも、「これは!」と思うサイトを見ると、つい他の人の評判が気になって SBM カウンタを見てしまう*1
重度のソーシャルブックマーク依存症ですね。

Greasemonkey

これは Greasemonkey 単体というか、下記のスクリプトを使うために必要。

グリモンスクリプト編

AutoPagerize

超有名グリモンスクリプト。画像系のサイトとか見るときに勝手に次のページ先読みしてくれて便利。

Japanese Popular SBM Count With Google

google の検索結果に SBM のカウントを表示してくれる。前までは SBM Count With Google を使っていたのだけど、画像を表示しない分帯域に優しそうなのでこっちに乗り換えました。

はてな横断(Crossing hatena)

はてなダイアリー等を見ている時に左上にボタンが表示される。これがあると、このダイアリー面白い! とか思った人のはてブをすぐに見に行けるので、ストーキングにぴったりですね。
僕は自分のはてダへのショートカットを作ってあるのだけど、はてブのは作って無いので、大概「はてダ→このスクリプトからはてブ」へと移動しています。

おまけ

閲覧にどうしても必要じゃないけれど、あったほうが便利なスクリプト

スペースキーで LDR っぽいスクロールを実現する Greasemonkey スクリプト

表題の通りで、スペースキーでの画面送りを LDR っぽくするスクリプト。僕はかなりの確率で、通常の一画面スクロールだと自分の見ていた位置を見失うので大変重宝しています。

*1:そしてがっかりする