すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

JavaScript入門書決定版(だと思う)

ついに Head First シリーズに JavaScript が!

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

Head First JavaScript ―頭とからだで覚えるJavaScriptの基本

まだかるく流し読みしただけだけれど、ある程度使っている(っていうか、すでに Ajax とか使ってるレベルの)人は買ってもあまり得るものは無いかもしれない。
ただ、これからJavaScript を始めよう! と思っている人には手放しでオススメしたい良書だと思う。
JavaScript の基礎から始まって、Ajax や DOM の操作に付いても載っている。また、章の後半(11章)になるけど、デバッグの仕方なども載っている。
あとは Head First シリーズの特徴である「座談会」とかも、初めて知った時は疑問に思うような事が書いてあったりするので、とても良いと思う。

Head First JavaScript を読んで

自分で JavaScript を書けるようになった後に、通称サイ本こと JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

を読むと、JavaScript マスターとしての道がいい感じに開けるのではないだろうか。

ここまで書いて

id:dankogai の書評がある事を知り、かつ、その書評と被り気味な内容になっていて絶望した。
コチラ:http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51092934.html