読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ThunderBird でオススメな3つのアドオン

mail

相手の使っているメーラーを表示してくれる

これによって何かプラスになるようなことは無いけれど、アイコンで相手のメーラーがわかるようになるのでメールを見るのが楽しみになりますね!

ヘッダをボタン一つですべて表示してくれる

普通の人にとっては何も楽しい事はないだろうけど、たまに見たくなるときがあるので、ボタン一発で見れるようになるのが意外と便利w
ただ、インストールした直後はメールプレビュー画面の宛先やタイトル部分がすべて消えてしまう。
画面上部のアイコンメニューの所を右クリック→カスタマイズでアドオンによって追加されたボタンを追加して、クリックしよう。そうすると普通に表示されるようになる。

メールの引用を見やすくする

これは実用度No1 。仕事だろうがプライベートだろうがこれが一番に入れる。
引用返信などの引用部分を分かりやすくしてくれるので、返信のさらに返信、なんて時に見やすくなる。

おまけ(Windowsの場合)

メーラーはタスクバーに突っ込んでおきたいのでそれを実現させるアドオン。ただし、2.0 には対応していないので、一旦 xpi を展開して対応バージョンを改ざんする必要あり。