すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

プログラミング言語の選択

生産性の悪さを目の当たりにした!

C言語で開発をやっているのだけど*1、おれの生産性悪すぎワロタwww
2週間弱で2000行くらい書いてるけど(コメント含む)、どう考えても行数に大して実装される機能の割合がすくねぇ。
文字列操作を頻繁にやっているからかもしれないけど、これがJavaなら、Ruby なら・・・と思う事山のごとし。
慣れも多分にあるのだろうけど、ちょっと慣れとかでは言い表せない生産性の差を身を以て体験した。

何が言いたいかと言うと

おれにC言語は難しすぎる><
いや、これはこれで良い経験なのだけど、さすがにRuby でやれば数行で済むのに・・・ということの積み重ねを繰り返すと発狂しそうになる。

*1:独自フレームワーク等は無しのGCC3系のみ使用