すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

FTPコマンドについて

FTP のコマンドのオプション

FTP を使用するときに、 open やら get やら put やらのコマンドを使うと思うんだけど、そのコマンドに対するオプション(のヘルプ)ってのは無いのだろうか。

具体的に言うと

dir コマンドのソート順についてのオプションが知りたい。
ftpのdirコマンドで日付順に表示する − @IT
ここを参考にしてみると、なるほど。確かにファイルの更新日順や逆順はできる。
ただ、ファイル名やファイルサイズでのソートは一向にできる気配がない。
調べると dir は OS の ls(dir?)にコマンドを送っているだけとか書いてあるが、 -S とかオプション付けてもガン無視される。
OS 上で -S とかすると、当然その通りにソートされるんだが。

この手の情報は

RFC に定義されていたりするのだろうか? プロトコルとはまた違うと思っていたのでまだ見ていないけれど、ちょっと見てみるか・・・。