すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

第一回 Jiemamyインサイド for contributorsに行ってきました

書くのが遅くなりました<><

id:daisuke-m さん主催の Jiemamy 説明会がありました。
アウェイ感*1とビルのエレベータのオシャレっぷりに苛まされての会場入りとなりました。
今回は Jiemamy のコア部分のデータ構造やクラス設計に付いての説明をしつつのディスカッションという内容。

インサイド感想

  • だめだ、デザインパターンのイメージは付くけど実装イメージがわかない/(^o^)\ついていけないぞ/(^o^)\
  • パッと見、継承関係の階層が深い印象を受ける。が、よく考えると妥当な気もする。
  • UI側からのイベントの流れがよくわかっていなかった。
  • テーブルにせよカラムにせよ、データ構造ってきっと yield があると使う側はやりすいだろうな、と思うおれは Ruby 脳。

懇親会

  • 千葉県の名産には梨があるよ! 千葉県なめんな!!!11
  • マンホールの深い意味に気がつくのに20数年掛かった*2
  • スワッピング!!!
  • id:ykhr-kokko さんとは初対面でしたが、あまりにエロ波長が合ってDNBKした
  • 初対面の人が多いし自重しようと思ったのだけど、好き勝手しゃべっていた気がする/(^o^)\
  • うさぎは寂しいと死んじゃうんだよおぉぉぉぉぉ!!!

最初、アウェイ感から孤独死しそうでしたが、全然そんなことなかったです! とても楽しかったです><

TODO

とりあえずこれくらいかな。。。

*1:Javaできないし

*2:穴があったら入りたいですね!