すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

発表を振り返って

ustream に録画してあった自分の発表を見た

http://www.ustream.tv/channel/1000speakers
ここの左下のサムネイルをクリックすると、録画されているのが見れる。これを見て思った事を幾つか。

  1. 言い訳うぜぇ
  2. うぜぇっていうか、もっと早く切り上げて本編に行けば良かった。きっと、誰も言い訳なんて聞きたくないだろうし*1
  3. 後半のエンコード周りの裏付けが正しく出来ていなかったので曖昧なまま話してしまった。結構言い切り口調で話したけど、実は RFC とかちゃんと確認してなかった。当初、発表する前にそこらへんは押さえておくつもりだったのだけど。。。
  4. マルチパートの話してNEEEEEEEEEE/(^o^)\
  5. 意外と落ち着いて話している
  6. 見ている人とペースを合わせて話せているように見える(聞こえる)
  7. マシンが違った、ということもあってスムーズにデモに移行できなかった(コンソールの文字サイズとか)
  8. 意外ッ! 声がイケメンッッ!(自分が思っていたよりも普通の声だ!)
  9. 時間長過ぎる/(^o^)\

まぁ、なんというか

発表直前の状態を考えると、思ったよりもなんとかなった気がする。
自分で言うのもなんだけど、コードが全く出てなくてもそれなりに楽しめる内容になっていたような気がするし。。。
それに、申し込んだときとかは、どうしようどうしようとずーっと考えていたけど、いざ発表してしまえばなんてことはない。大体において初体験なんてやってみたら「意外と普通だな」という思うのと一緒ですね*2

人前で発表する事は

結構勇気がいることに思えるけど、実は勢いだけでもなんとかなる。それに一回やってみると結構面白いってのもわかる。
そして、懇親会とかで面識の無い人から「わー発表したひとだー」と思われる。
知り合いが増える

女子の知り合いあ増える

うはwおk
まさに良い事尽くめですね。

今度

ちゃんとマシンの調整や資料の準備をして、もう一度リベンジしたいです><

そして最後に

この文章を読んでいるあなた。そう、あなたです。
あなたの話が聞きたいのです!
別にWeb に限らなくても良いのです。「おれ、こんな事やってるんだー」とか、「普通の人はなかなか知らないけれど、仕事をしていると当たり前の話」とかでも良いのです。そういう事を話すあなたの話が聞きたいのです。
ちょっとでも「やってみようかな・・・」と思ったらその勢いで応募すると良いです。
http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers:5
おいらもいろんな人の話聞きたいです><

*1:id:koizukaさんにもはてブで言われたけど、本当にその通りだと思った

*2:そーいう雰囲気を作ってくれてるのも、もちろん大きい