読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Python がイマイチ人気にならないたった一つの理由

プログラム

ついに気がついた

RubyPerl に比べてイマイチ日本では爆発しきれていない感のある Python だけど、その理由がわかった。

入門書が良くない

Python の有名な書籍といえば「みんなのPython」があるのだけど、これがとてもマズい。

みんなのPython

みんなのPython

略すと「みんPy」。みんぱいである。「みんPy」を日常で使う事を想定してみよう。

  • 「最初(に読むPython本)はみんPyだよねー」

これはもう「最初はみんなおっぱいだいすきからスタートする」という性癖の変遷の発言にか聞こえません。それはとても卑猥ですから、こんな卑猥な書籍を売っている言語も卑猥であるというイメージがついてしまいますね。

オライリーも良くない

あのオライリーも書籍を出しているのだけど、その書籍のタイトルは「Python チュートリアル」だ。

Pythonチュートリアル

Pythonチュートリアル

これは「みんPy」なんかの比ではなく、モロですからして、とても危険です。

  • 「おれ、今Pyチューで勉強してるんだ!」

こんなセリフを女子に聞かれたら間違いなく「おっぱいにチューして何の勉強をしているの!へんたい!」と思われるのですから、これは本当に卑猥ですね。
オライリーの書籍でさえこの様子ですから、これはもう存在が卑猥としか言えません。

処理系も良くない

Python で作成された処理系として、 「PyPy」 というものがありますが、これを日常会話で使用するのはかなりの覚悟が必要になります。

  • 「おれ、いま PyPy の開発してるんだ!」
  • 「ただの人間には興味ありません。PyPy 開発に興味のある人は私のところに来なさい!以上!」
  • 「PyPyを高速で動かす方法を思いついた!」

上記の会話の断片を見れば分かる通り、これらの発言をすることは自分の性の開拓具合についてのカミングアウト――すなわち人生崩壊と同義ですから、とても卑猥です。

つまり

このような卑猥な発言を増長してしまう処理系は青少年にとって悪影響ですからして、人気が出ないのはやむを得ないと思います。

実は

ぼくは Python のコードは一行も書いた事はありませんし、人気の有無もよくしりませんが、Python やってみようかなーと思って先日 Pyチューを買ったのです!ぱいそんだいすき!\(^o^)/

でも本当は Python 関係ない

本当の本当に書きたかった事は、実は Python は全然関係なくて、円周の求め方の公式が 2πr なせいで授業に全く集中できなかったのを思い出しただけなのでした/(^o^)\

追記(2008/4/19)

ここをブクマしている人は多分気付いたと思いますが、このコメントが素晴らしすぎです!

ats 『あなたは一つ重要なものを忘れていると思ったのでコメントさせていただきます
http://www.mindswap.org/~katz/pychinko/』(2008/04/18 09:02)

pychinko
これはひどいですね! 略すまでも無く、

  • 「最近、pychinko に興味あるんだ!」

この発言を男子が言えば女子からドン引き、女子が言えばただの淫乱です! これでは人気がでないことも納得せざるを得ません。

ブクマコメント

id:TAKESAKO さんから

そこで時代はJythonプログラミングですよ、という流れ→ http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080416/1208303675

と言及されていますがお生憎様!
Jython 本の執筆者がこのような方なので卑猥すぎます!*1

Pythonワンライナー芸人として一世風靡。近年では、サイボウズラボで日夜タンパク質を撒き散らしている。歩く萌え要素。性的未踏スーパークリエータ
http://subtech.g.hatena.ne.jp/keyword/nishio

Python 界隈というのはとても卑猥な人、モノに囲まれているひどい言語なのですね。わかります。

そういうわけですから

id:nishiohirokazu さんは次の本として Python の Tips 集的な「乙なPython」を執筆すると良いでしょう。

*1:あまり真に受けないでくださいね!西尾さんはいい人なので、是非 1000speakers に参加しましょう!