すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

\(^o^)/

Hash の並び順が違う件

以前、後輩が LinuxUnix で Hash の並びが違うと騒いでいた。その時に「そりゃー Hash だから違う可能性もあるんじゃねーの」的な話をしたんだけど、その事に対して未だに理解できていなかった模様。
一般的な List と Hash アルゴリズムを説明すると「おぉーなるほど」といたく関心していた。えっと、新人と二年目がね。
なぜ知らないのかと聞いたら「習わなかった」と仰る。こういうのって学校なり研修なりで教えてもらわないと知る機会さえないのですか\(^o^)/

新人の話

Hash の件にしても、以前の Fizz-Buzz問題の件にしてもそうなんだけど、今できない事が多すぎる。
そこで、何か自分で興味あるなら家でやってみたら? と聞いたところ
新人「いやー、今までずっと忙しくて*1
おれ「おれも忙しいけど Rails 触ったりしてるよ」
新人「っていうかパソコンの調子悪いんですよ><」
おれ「パソコンなんてすぐ買えるんじゃないの><」
新人「お金無いんです」
おれ「4万円とかのレベルでも無いの? できない言い訳を探してたらいつまでたってもできないんじゃね?><」
新人「・・・」
おれ「すぐにできるところからで良いから手をつけないと」
新人「・・・」
新人「オレ、基本情報の勉強します!」
おれ「( ゚д゚ )」
基本情報だって無駄じゃないとは思うんだけど、そーゆー問題か? それともおれが座学よりも手を動かす方が好きだから違和感を感じるのか。
今後、彼に対してどうやって教育して行けば良いのでしょうね/(^o^)\

*1:これは確かに本当。おれよりは早く帰ってるけど