すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

行ってきたきました

サイボウズラボへ行く話

会場がサイボウズラボだったので、wktkしながら会場へ・・・と言いたいところだけど、場所がわからないという事態発生。結論から言えば赤坂ツインタワーの入り口に引っ越し業者?っぽいのが居て入れないと思っていたけど、普通にその出入り口から入れたという話。
今更気がついたけど、オフィスの入り口にあるサイボウズラボのロゴくらい写メとれるか確認してくりゃよかった。

サイボウズラボについてからの話

後ろの方の席に着席した。ノートPC持ってる人は参加者の半分くらいだったかな。多分、持ってきていたのはほとんど発表者だったかもしれない。
おれは発表者でもないにも関わらずMacBookを持っていった訳だけど、電源が近くに無いと思い込んでいて大きな過ちを犯してしまった。
っていうかな、MacBook の電池の減りが早すぎる。最初、輝度を最高にしていたせいもあるんだけろうけど一人目の発表が終わる時点でバッテリが60%近くになっていたのには愕然とした。
あと、ちらちらサイボウズラボの中をチラ見。一人当たりのデスクスペースの広さや噂のアーロンチェアとかSUGEEEEEEEEEE!

発表について

amachang(id:amachang)
  1. amachang の話
    • 1000speakerカンファレンス開始挨拶
      • Shibuya.js で発表することが自分の転機だった。
      • いろんな人が発表できるようになればIT業界がもっとよくなるんじゃないかな
      • いろんな人が発表に聞きに来れるようになったらIT業界がもっとよくなるんじゃないかな
  2. IE8について
    • WEB業界で「使われる技術」になりうる技術とは?
      • IE8で実装されていて、かつほかのブラウザで一つが実装されている技術。
      • ActiveX とかは IE しか実装しなかったから叩かれる格好の餌食になるんだよ。
      • IE8 で Acid2 のテストにパスした。そこから読み取れる事とは?
        • dataスキーム対応。 data:なんちゃらでデータを表示できるようになる。
        • CSSの backgroud: のイメージにも dataスキームが使える。画像を用意しなくてもなんとかなるよ!
        • Acid2 のソースは読んでみる価値があり!

感想:Acid2 って以前聞いた事があったけど、すっかり忘れてた。IE8がメインになって、互換性を考えなくても良くなるのはどのくらい先になるのかな・・・。

吉田裕美さん(id:yuum3)
  • Lisp って面白いよ。
    • ことしは Ruby から Lisp
    • Lisp Ruby や JS のおじいちゃん
    • S式のデータの持ち方は引数の数だけポインタでつなげるよ。
    • eval は Lisp のなかで超重要。
    • REPL っていうのは IRB みたいなやつ

感想:あがが、ここまで説明してくれると自分でも lisp を実装したくなっちゃうよね!><

ヨシオリさん(id:Yoshiori)
  • JSK5について
    • こんな僕でもJAVAでモテました!
    • AutoBoxing は意識しないで使うダメダメだよ。
    • JOJOwwwww
    • 拡張 for 構文(Iterator)はそんなに遅くないよ
    • アノテーション使うととても便利だよ

感想:JAVAからRubyへ移ってモテないおれ涙目wwww
あと、拡張 for 構文は、以前調べたとき遅かったんだけど、おれのはかり方が悪かったのかな。っていうか、java-ja の人が言ってるんだからきっとおれの計測方法が悪かったんですね><

jbkingさん(id:jbking
    • エロくない方のゆうすけさん
    • pypy
    • 文化的な側面から攻める
    • 技術的な側面から攻める
    • 哲学を持とう
      • ただ書くな、よく書けよ
      • お前のコードは哲学を語っているか?

感想:python による python の実装、pypy。人前で堂々と「ぱいぱい」と発言できる。おれもぱいぱいしてみようか!!!

yadokarielectricさん(id:yad-EL)
  • Scheme について
    • Scheme を作るのは歯車を組み合わせる感じ。だからぐるぐる。
    • ループを使うときは再帰を使う。だからぐるぐる。
    • 再帰を使うと遅いとかリソースを使ってしまうと言われるけど、再帰を使う理由は?
      • 関数っていうのは値、状態を変化させるべきじゃない(クラス変数を使う場合など)。
      • set!は必要悪。SQLを書くくらいの気持ちで。!は警告マーク。
      • !が多いプログラムは何かがおかしい。

感想:再帰について。Scheme では再帰の思考回路が鍛えられるのかな。

piroさん(http://piro.sakura.ne.jp/)
    • mozTest : telnet で filefox を動かす
    • FireFoxアドオン開発でのテストユニット

感想:プロシュート兄貴ぃ!!

takane さん(id:dambiyori
  • ダムと Google Maps APIについて
    • どれだけ重くならないようにするか

感想:ダム情報++ こんな世界があるとは知らなかった。

itkzさん(http://www.itoyanagi.name/)
  • ゲーム制作の基礎理論
    • 各タスクでオブジェクトを管理する。
    • 各タスクはプライオリティを設定して表示
    • 丸四日か五日で作成

感想:だめだ。内容が面白すぎてメモできねぇwwwww
あと、itkzさんってブログと違ってやさしそうですね!

ゆきのぶさん(https://www.yukinobu.jp/tdiary/)
  • 金融関係のデータのクロールについて
    • 浮動小数点のデータ格納について。
    • 浮動小数点の型だと情報が落ちるの可能性があるのでMYSQLのDECIMAL型で実施。

感想:収集データ多すぎるwww そしてイケメンwwww

Yappoさん(http://blog.yappo.jp/)
  • 仮想化について(Xenについて)
    • Xen は CentOS5 ならすぐにできるよ。
    • 簡単にするには必要なソフトがあるよ。
    • ネットワークインストールをするために必要な3種の神器
    • Cobbler
    • Plusen:プラガブルに、プレゼンをしながらIRCに投稿したりすつツールを開発中。

感想:Xen について。準備しておけばゲストOSを簡単に導入したりクリーンにしたりできる。
VMware を使ってるときのイメージだと仮想化ってディスクアクセスが遅くて(実用の)サーバ上で構築してちゃんとパフォーマンスでるのか気になる。普段使ってるのが vmware player エディションだからなのかな。

HolyGrailさん(id:HolyGrail)
  • 正しいタブUIの実装の方法
    • タブUIのどこが重いのか
      • JS
      • ネットワーク
      • その他
        • JSのチューニングは難しい><
        • ネットワークはファイルサイズを減らせば改善できる。簡単><
        • 初回アクセス時は空DIVにして、裏側のタブは読み込まない。
        • 一度読んだら二回目は読まない
        • 「戻る」対策のために選択されたタブをセッションで保持する
      • FireBug で実際の動きをインスペクトして説明。
      • Roppongi.js
      • オンラインで勉強会
その他
  • おかしうめぇwww
  • SICP 勉強会やりてぇwww ぜんぜん読み進められないんだよ><

懇親会

itkzさんとcojiさんからニコニコ動画の話を聞く。ランキング集計の話とか、ニコニコ動画の動画配信をもっと高速にするためには?(キャッシュデータをP2Pで持たせたらどうかなど)。そのあとどこでそのような話になったのか、D言語について。
っていうか、D言語ってみんな知ってるんだなー。マイナーだと思っていたのだけれども。
後半はダムの話。ずっとダムのターン。集合写真で両手を広げているのはダムをイメージ。

次回の話

以下を参照くだしあ!
http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers:2
2/23(土曜日)に開催します。
次回も是非参加したいんだけど、発表してみようかすごく迷ってます><*1
聞く人と話す人で参加申込日が違うので、「やっぱり発表むりぽ」とかなったときを考えると困ってしまう。

個人的な意見を書くと

こういう催し物に参加したこと無い人はとにかく行ってみるといいと思うよ!
イケメン amachang を見てどっちが先に失禁するか勝負しよう\(^o^)/*2

あと大事な事

こういう機会を設けてくれて、そして準備してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

*1:メールについてってあまり聞かないのでそこらへんを狙おうかなーと

*2:実は当日、amachang を見て3分で失禁した。しかしパンパースを付けていたため大事には至らなかったのだ