すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Mac の Time Mchine でバックアップ

バックアップ用に外付けHDを買ってきた

基本的に年中接続しておかなくてはいけないはずなので小型でいつでもセットで持ち運べるっぽいものを選んだ。
で、PCに接続してみると速攻で Time Machine でバックアップとるか、と聞かれるのだけど、こっちはその前にフォーマットを行いたいんだ。
フォーマットを行うにあたり、 Time Machine がお進めしてくれるフォーマットじゃなくて、ユーティリティにあるディスクユーティリティからフォーマットを行ったんだけど、その後から Time Machine が起動できなくなった。
起動しようとすると、エラーコード 43 というのを吐き続ける。

そこで

変な風にディスクをつかんでいるのかと再起動しても解消しなかった。
にっちもさっちもいかなくてあきらめた。というか、ぶっちゃけPC入れ直しかと思った。
そのとき、ふと Time Machine の起動方法にもう一つ方法があったな、というのを思い出した。

  • 今まで:アプリケーション→ Time Machine
  • もう一つの方法:システム詳細設定→ Time Machine

そこでもう一つの方法から起動してみると、無事にディスクの設定画面が表示された。
・・・というわけで、なんとか無事に Time Machine の動作を設定することができたという訳です。
初回はフルバックアップらしいので、結構時間がかかるんだろうな・・・(ちなみに、開始10分くらい?で3.2GB/22.6GBくらいの進み)。