すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

むしゃくしゃして買った

反省はしていない

Mac を使うようになって、ひと月くらいたつけど、まだまだちょっとしたことで面倒な手順を踏んでいる(Windows なら xxでできるのに!みたいな)ことがあるので、とりあえず買った。
こういうのってしっかり読むよりはダラーっと読んで役に立ちそうなのをメモっていく感じでやっていった方が良いかな。

なんか新しいバージョンのが無いけど、 Leopard 用のが出ていた。こういう見るからに入門書みたいのなんて買うのは何年ぶりだろうか。
あと、MySQL

MySQL 辞典 (Desktop reference)

MySQL 辞典 (Desktop reference)

以前著者さんから「いい本ですよー」なんて言われたこともあったのだけど、今日手に取ってまじまじと見てみると、 Part3 の逆引きリファレンスがとても役立ちそうな気がしてならない。
ぶっちゃけた話、リファレンス本だったら見送ってたのだけど、逆引きを見つけたので即買い。
逆引きのネタだけでも薄いムック本的なのがあれば需要あるんじゃないかしら。
あとこれ、DBマガジン。初めて買った気がする。

Railsの入門書的なのが欲しかったんだけど、いまは 2.0 がでたばかりでタイミングが悪いと思ってて、どんな本買おうか迷っていたところに見つけたのでちょうど良かった。この記事自体は 1.x ベースらしいけど、どこかのコラムに 2.0 についても言及してある的なことが書いてあったのでそれに期待。

あとふと思ったんだけど

なんか PHP の連載みたいのやってたんだけど、 PHP ってあんなに一つのファイルにたくさんコード書いたりするもんなのか。そこはかとなく、関数を覚えたくらいの時期にC言語で200行くらい書いてたときのような雰囲気を味わった。