すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Mac で Ruby on Rails を極めて女子にモテモテになる記録(5)

写経しながら学ぶ

http://tam.qmix.org/wiki/Minki03.html
どうやら、rails は URL を以下の規則で分けているらしい。
http://hogehoge/controller名/action名/ページ名(id)

erb

view でむかーし調べた erb を使う。
写経するのでとりあえずボチボチキーボードを叩いて移したらうまくいかなかくて小一時間はまった。
調べると、どうもstart_form_tag というのはもう古いらしく、新しい書き方で form_tag hogehoge と書くようにすると良いらしい。
が、それでもうまくいかなかった。しかし、案の定答えは単純なところだった。
erb スクリプトとして ruby 構文を書くときは <% %>〜<% %> で書く必要があるのだけど、うっかり <%= %>と書いていたorz。

これで

新規作成画面から登録して DB に値が入るところまで確認できた。
ちょっとずつ、 rails のことがわかってきた気がする。