すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Mac で Ruby on Rails を極めて女子にモテモテになる記録(4)

rails を動かす

DBの準備ができたので、適当に database を作る。

create database test_rails

ついでに、テスト用にユーザも作っておく。

GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO test@localhost IDENTIFIED BY 'test' WITH GRANT OPTION;
flush privilages;

これでデータの準備ができた。

rails 側で DB への接続情報を記載する

testプロジェクトの下にある config/database.yml ファイルを編集する。
database 名や接続用のユーザ名を記載する。

これからお手軽 web アプリを作る

予定なんだけど、何をしていいのかさっぱりわからないので、とりあえずここを写経する。
http://tam.qmix.org/wiki/Minki02.html
とりあえず Web の画面が表示されることはわかった。
あと、 rails 2.0 になってからは rhtml じゃなくて、html.erb になったようだ。
今日はここまで。
アクションとかの雰囲気はちょっとわかったけど、もう少しいじっていかないとよくわからない、というのが正直なところ*1

追記

あとで読む
http://www.nslabs.jp/RoR.rhtml

*1:というか、まだ rails 自体は10分くらいしか触ってねー