すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Macを買った初心者が読むべき本

この本

Windowsユーザーに贈るMac快適導入book (日経BPパソコンベストムック)

Windowsユーザーに贈るMac快適導入book (日経BPパソコンベストムック)

おまえはおれか? というくらい、Macを触って困ったことについての対処法についてが書いてあった。
とりあえず、いくつか速攻でタメになったこと。

  • ことえりの変換を Windows っぽくする(laとかでぁってうてるようになった!)
  • マルチメディア強化:vlc インストール(これでほとんどみれるんじゃないだろうか)
  • 拡張子の表示(やっぱりこれをしないとキモい)

あと、新たな発見

  • 印刷時にPDF出力が選べる(すごいすごい!)

あとは VNC 的な設定

とりあえず本に載ってた Remote Desktop Connection Client for Mac 2.0 っつーのを使ってみようかな。
セキュリティ云々って書かれてたけど、家の中のLAN内で使う分には大丈夫なんだよね?