すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ゆとり脳の恐怖

ちょっとしたカルチャーショック

今日、コードレビューしてて話のついでに SQL インジェクションの話をしたんだけど、 SQL インジェクションって何ですか状態で目玉ドビューンになった。
SQLインジェクションなんて(少なくとも)知ってるかどうかというレベルでは標準語だと思ったんだけど……。
あと、別人だけど SQL コネクションを張ってクエリを発行する部分でまったく例外処理をしない(かつ、それに疑問を持たない)プログラムも見た。コードレビューのときに見逃してしまったんだけど><、冷静にコードを見ると「これ、クローズ処理はどこで保障するんだ」というのがあった。
どっちにしても「教えてもらってないから知らないです」みたいな話じゃないと思うんだけど。
……これがゆとり世代の実力ですか? わかりません!><

とはいいつつ

最初に書いた方の人物はおれと同い年*1だったりする。ぜんぜんゆとり世代ではありませんね!
なんでもゆとりに繋げてしまうおれの方がゆとり脳です。ごめんなしあ!><

このままでは

そんな二人を抱えて(おれが)プロジェクトを回す羽目になりかねない。これはちょっとした恐怖ですよ。

*1:82年生まれ