すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Mac強化日

このままではさっぱり使えるようにならないので

デスクトップを封印してしばらくMac オンリーで作業をしようと思う。
そうするにあたり、何かと不便と思うところを少しずつ解消していって、ゆくゆくはMacっ子になろうと思う。
ところで、漢字変換で l と tu とかで小さい”つ”にならないのは何か設定があるのだろうか。 x を使わないと小さくならないんだけど、 x で文字変換なんて融通の利かないタイピングソフト以来だよ。

不便を解消するためのツールをインストールした

  • やっぱり wmv もみたい。
    前回QuickTime のプラグインは入れたものの、やっぱりwmv とか見たいし。
    というわけでインストールしたのが Flip4Mac(http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm) というツール。これで我が家の資産のほとんどがみれるようなったのではないだろうか。
  • MSNメッセンジャーも使いたいよ
    Adium(http://www.adiumx.com/)というのを Twitter で教えてもらったので、これをインストールした。Cmd + , で表示名の設定とかができる*1

あとは

メーラーの移行と日本語の文字入力になれればある程度 Mac 上で問題なくすごせるような気がする。
メーラーは Windows でも ThunderBird だったので、Windows から Mac へのお手軽移行手段みたいのがあれば良いんだけどな。

*1:これも Twitter で教えてもらった