すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

TeraTerm は TeraTerm menu で port を指定できるようにするべき

現在は ssh かどうか? という設定しかなくて、ssh だったら 22 番ポート決め打ちなのだ

coLinux を slirp で接続すると、 port80 なら 8080 とか、別のポートにバインディングしてクライアントから coLinux へ接続させるようになっている。
ここはユーザが設定できる部分だけど、 22 番ポートのバインディングは 2222 にするのが一般的?らしい。
で、そこでふと気が付いたんだ。
TeraTerm menu ってポートに指定できなくね? と。

これがある/ないで結構、思いついてからの初速が変わってくるので、できればこれは使いたいんだが……(´Д`)

コメントで教えてもらいました。
ホスト名のところに :port番号と記載すればポート番号を指定できるようだ。例えば、今回のように coLinux での設定の場合は、ホスト名に以下のように記載する。

localhost:2222

その際に、details ボタンを押した先のウィンドウの Option にポートを指定するような設定がないことを確認しておいた方が良いかも。最初、そこに指定がされているとは気が付かなくて、上記の設定をしてもうまく接続されなくて困った。

あと、もう一つ不満があった

接続中に Ctrl + s を押すとフリーズしない? おれだけ?
Bash しか使えないヌル Linuxer なので行頭へ移動する時に Ctrl + a とか使うんだけど、その時に間違えて押してしまってそのままターミナル死亡とかあるのでこれは何とかして欲しいなーとか思う。

削除した理由は↓の「追記」を読んでね!

追記: Ctrl + s について

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0612.html
こんな記事を見つけた。フリーズじゃなくて、正常な動作だったようだ。無知を晒してしまいましたね!><
入力を受け付けなくなった時は Ctrl + q で元通りだよ!

もうこの際 PuTTY に移行しようかなとか思っている

先輩も PuTTY 使いだし、WEB+DB の特集でも PuTTY だし、最速インターフェースの中の人も PuTTY らしいので、とりあえず試してみよう。
TeraTerm menu 相当のものがあったらコーラを飲んだらゲップがでるくらいの確率で乗り換える。