すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

構成管理オワタ\(^o^)/

色々あって

先月まで作業していた場所に戻ったんだ。経緯としては、8月1週目で自分の担当しているオンライン系のITが終わって、そのほかの非オンライン系のITに切り替わった。
そこで休みを取ってひと段落したのが先週までの話。
そして、先週の後半からまた先月まで作業していた場所に呼び戻された*1

そこで見たものは

  • サーバへのソースのリリースは手動でやってるオワタ\(^o^)/

リリース用のスクリプトは作っていたし、いままで単体フェーズでも使用していたはずなのに。

  • しかもSubversionから"チェックアウト"したファイルでリリースしてるオワタ\(^o^)/

全部のファイルを移してるのにチェックアウトしたファイルなので、常にタイムスタンプが新しい。何が更新されたか全然わからん。

  • Subversion にコミットしてないファイルのリリースがあるオワタ\(^o^)/

修正して動作確認とかしてるのにコミットされてないファイル多数。

  • Subversion が基本的に使えてないオワタ\(^o^)/

チェックアウトしたファイルの更新をしないでコミット→バージョンの違いによってコミットできず→「あれ、このリポジトリ壊れてるよ」→当たらしリポジトリを作るオワタ\(^o^)/

本当に

信じられないほどありえない。
構成管理ツールは使えない人ってのは本当に居るようだ。しかも、それを誰にも上司や詳しい人に聞かずアホ同士で勝手に自己解釈してやがる。
っていうか、いまのメンバー構成がアレなのもあるんだけど……。それにしても「これはひどい」である。

とりあえず

構成管理問題は解消したはずだが、これは1から10まで再教育しなきゃならんのか(´Д`)。つうかこの業界でおれよりも経験ありそうな人間が「リポジトリ壊れてるっぽいから新しく作り直そう」とかはっきりいってこの業界辞めて欲しい*2

*1:ようするに2〜3週間間を空けてまた戻った

*2:しかもそいつはコミットログのこさねーしよおおぉぉぉ!