すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ドラッグ&ドロップイベント

ブラウザにファイルをドロップする時

ってたまにあるよね。ショートカットをドラッグ&ドロップしたり。
そういった外部(デスクトップとか)のファイルをドロップさせないようにする方法について。

<script>
<html>
<head>
var dropCancel = function() {
  window.event.returnValue=false;
}

function eventSet(){
  document.body.ondragover = dropCancel;
}
</script>
</head>
<body onload="eventSet()">
以下略
</body>
<html>

こんな感じで、 ondragover イベントに対して returnValue=false を登録しておくと、ドロップされてもブラウザは無視してくれるようになる。
ここでは body 要素に適用してるので表示画面全体に対してドラッグ&ドロップ抑止してるけど、普通に div タグとかにも付けれるんで、ピンポイントに設定することも可能。
……普通はこんな操作するユーザが悪いだろ、と思うのだけどそうも言えないのがサラリーマンの辛いところ(´Д`)

正直なところ

この手のイベントが JS で制御できるとは思わなかった。