すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ActiveX

前回書いたちょっと書いたけど

まさにっき(使えないプログラマーの記録) - vim を使いこなす
ここで愚痴っぽく書いたけど、ガチで担当が潰れたので引継ぎもままならないままおれが変わりにやらなきゃイカンようだ。
というわけで、まず知らなきゃいけないこと/わかっていることをまとめよう。

やりたいこと

  • ブラウザ(HTML)上で ActiveX を実行する(テキストボックスとボタンが表示できれば良い)
  • .NET Framework は使わない

実現するにあたり

  1. ActiveXの作成
    →VS2005でVC++の 「MFC」 → 「MFC ActiveX コントロール」を選べば良さそう
  2. HTMLへの貼り付け
    → object タグ等で貼り付ければ良いみたいだけど、id とかは何を持って設定すれば良いのだろうか。
  3. ActiveXの確認
    → HTML への貼り付け方がわからないので確認できん(´Д`)あとデバッグはどうやるんだ。。。
  4. 配布形態
    →ファイル自身は ocx な拡張子だけど、該当HTMLへアクセスしたらそのままインストールされるようにするには cab ファイルで提供する必要がある??(よくわからん)

結論

今のところぜんぜんわかってねーことがよくわかった(´Д`)
内部スケジュールではあと10日でPG工程終了なのだが、どうみても終わりません。
しかも、技術検討事項が他にたくさんあったりするしな!