すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Silverlight 触ってみたよ

ここを参考に

【ハウツー】Microsoftが満を持して送り出す"Flashの対抗技術" - Silverlightを体感する (1) Silverlightの概要とインストール方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
Silverlight 1.0 Beta をインストールして動かしてみた。
インストール前は Get! Silverlight! みたいなロゴが出ていたけど、Silverlight 1.0 Beta のランタイムを入れたらちゃんと文字が見えるようになった。

というのは嘘ぴょんで

画面は表示できるのだけど、 Filefox ではうまく表示されなかったり、*1 IE6 で右クリックをすると IE が落ちたりしていた。
エラー時の詳細な情報を見ると、どうも IE のアドオンの getFlash.dll が原因のようだ。
以前、Apollo の環境も作っていたので、さてはそのせいか!? と疑ったんだけど、よくよく見ると、DLツール FlashGet がインストールするファイルのようだ(その証拠に、C:\Program Files\FlashGetフォルダの下に該当ファイルがあった)。
とりあえず、上記のアドオンを無効にすることで IE でも Firefox2.0 でも動作を確認することができた。
ちなみに、アドオンの切り替えは「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ→「アドオンの管理」ボタンで変更できる。

感想

JSは使えないので Ruby で組んでみたいです!><

*1:ごめんなさい。勘違いです。