すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

自分を奮い立たせる言葉

心が折れそうなとき

たまに*1、ガクッと力尽きそうになるときに思い出す言葉。

『他人を負かすってのはそんなむずかしい事じゃあないんだ……
もっとも『むずかしい事』は! いいかい! もっとも『むずかしい事』は!
『自分を乗り越える事』さ!』
ジョジョの奇妙な冒険岸辺露伴

『あなたは毎日少しずつ前へ進む必要がある。あなたのコードがまずくてバグだらけで誰もほしがらなくても問題じゃない。あなたが前へ進み続けるなら、コンスタントにコードを書き、バグを直し続けるなら、時があなたの味方となる。』
Joel on Software:Joel Spolsky
※コラムのタイトルは「射撃しつつ前進」

『去年より 面倒くさがりになってるぞ』
Keep Tryin':宇多田ヒカル
※というか、この曲全ての歌詞

この他にも

たまたま見つけたサイトを見ていて、再発見した言葉を紹介(良い機会なので書いておこう)

私は大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。真実に向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は完成しなかったとしても、いつかはたどり着けるのではないか? 向かっているのだから。
違うかい?
ジョジョの奇妙な冒険:殉職したアバッキオの同僚

・・・・たとえ手に入らないものでも、どんなに痛くて苦しいものでも。ユメというものは、それだけで大切な、生きていく目的なんだから。
空の境界:両義 式

夢つかんだ奴より、夢追ってる奴のほうが
時には力を発揮するもんでさぁ。
銀魂:沖田

一度は使ってみたい言葉

「『任務は遂行する』『部下も守る』。“両方”やらなくっちゃあならないってのが“幹部”の辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできてる」
ジョジョの奇妙な冒険ブチャラティ

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?
ジョジョの奇妙な冒険:DIO
※何かで失敗したときにこうやって逆切れしてみたい!

おまけ

この前、思わず職場で言い放ちそうになった言葉。

言ってもわからぬ馬鹿ばかり
DEATH NOTE夜神月

というわけで

この文章を見た人で、心の支えのような文章があれば教えて(^'^)

*1:というか、基本的に毎日だけど