すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Windowsの再インストール

2年半振りに

メインマシンのOSを入れなおした。
昔から入れなおそうとは思っていたんだけど、なかなか踏ん切りが付かなかったのだけども。。。

ハマッたこと

Visual Studio 2005(以下VS2005) のインストールでハマる。
the Spoke のオマケとしてDLしたから? なのかわからないけど、VS2005のインストールCD(のイメージファイル)は2枚組みだ。
ISO ファイルなので、マウントしてインストール作業を行っていたのだけど上手くいかない。どうもファイルが足りないというエラーなのだが、思い当たるフシがない。まさかメディアに焼くときに失敗したのか?

2時間くらい格闘して

結局、上手く行った。解決方法はDisc2のデータに対してDisc1のデータを上書きしてからインストールすれば良かった。
むぅ、当時インストールする時にもこんな作業を行ったんだったっけ?(記憶にない)

開発環境としては

もうVS2005しか入れていない。以前までのマシンには perl やら ruby やら bcc やら java やら入っていたのだけど。

そういえば

ほとんど使っていなかったけど、 Opera も入れていたっけ。昔は使っていたけど、今は Firefox の虜だから使う機会がない。っていうか、ボーッとしながら各種ツールのインストールをしてたら Firefox 2.x 系を入れてしまった。
なんか UI がやたらカッコよくなってるなと思ったら今まで使ってたのは 1.5 系だったんだ。