すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Trac構築挫折(4)

前回の続き:id:seiunsky:20061226:1167156922

コメントで助言を頂いたので

そこの確認を……する前に現在の環境を整理してみよう。

  1. OS : Vine Linux 4.0
  2. httpd : apache 2.2.3
  3. svn : subversion 1.4.3

ここまでは以前書いた。
で、この後 Trac のためにインストールしたツール?について。

  1. python-2.4
  2. python-devel-2.4
  3. SilverCity-0.9.7
  4. clearsilver-0.10.3
  5. docutils-0.4
  6. mod_python-3.2.10
  7. pysqlite-2.3.2
  8. trac-0.10.3-ja-1

となっている。

コメントでの助言の確認

■asd氏→zlibはどうなってるん?
zlibについてはインストール済みだったけど、zlib-develはインストールしていなかったので、インストールするも状況は変わらず。
とりあえずzlibのインストール状態は以下のような感じ。

localhost% rpm -qa | grep zlib
zlib-1.2.3-0vl5
zlib-devel-1.2.3-0vl5

ldd コマンドの結果は以下のような感じ。 linux-gate.so.1 を使ってる?? よくわからないが。。。

localhost% ldd /usr/lib/python2.4/site-packages/neo_cgi.so
linux-gate.so.1 => (0xffffe000)
libc.so.6 => /lib/i686/libc.so.6 (0xb7e92000)
/lib/ld-linux.so.2 (0x80000000)

次に objdump の結果。

[root@localhost root]# objdump -T /usr/lib/python2.4/site-packages/neo_cgi.so | grep deflate
00000000 D *UND* 00000000 deflate
00000000 D *UND* 00000000 deflateInit2_
00000000 D *UND* 00000000 deflateEnd

あいかわらずよくわからないけど。。。とりあえず引っかかった。
このまま trac を実行してもダメだったので、 asd 氏の助言に従って ClearSilver をビルドしなおしてみた。

[root@localhost clearsilver-0.10.3]# ./configure --disable-compression --with-python=/usr/bin/python --disable-ruby
[root@localhost clearsilver-0.10.3]# make
[root@localhost clearsilver-0.10.3]# make install

この後、改めて tracd を起動してみる(問題を切り分けるため、プロジェクトの作成のみを行う)。

trac-admin /tmp/testproject initenv
(以下の質問はすべてエンターを押している)

……
…………
動いた!!!!
まだ実際のリポジトリを指定していないなど問題はあるけど、とりあえず最低限の構成では動いてるようだ。
この結論から、 clearsilver で zlib を使用しない指定をすれば昨日のエラーは発生しない、ということがわかった。
ということは、discypus氏の言う通り、 subversion をインストールする時の zlib が(たしか手動でインストールしていたはずなので)見つからない、などのエラーなのかもしれない。が、今日はもう遅いのでまた明日。

本当に

asd氏、discypus氏、ありがとうございます。おかげさまで日々前進できています。っていうか、自分ひとりだったら zlib 絡みだと判断できなかったと思います(´Д`)