すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Trac構築挫折(2)

暖かいコメントが

ほんっっっと〜に、ありがたい!
id:seiunsky:20061223:1166893138#c
ここまで書いてもらって挫折しましたーとかアリエナイだろ。
というわけで再挑戦。

その結果

うまくいった!!!!
とりあえずハマったところ。
python-devがない。調べても出てこないし、 apt-get でも python-dev なんてパッケージはない。
そこで、

apt-cache search python | more

としてパッケージを一つずつ見て行った。そうすると……

python-devel - Python での開発に必要なライブラリやヘッダファイル

という記述があるではないか。
……これらのことを総合的に考えて出てくる結論はひとつ!インストールするパッケージは python-devel だったということ!!(ズキュゥーーーン)
というわけで、python-devel をインストールしてから個々のプログラムをインストールしたら面白いほどあっさり完了した。
あとは、mod_pythonの configure を実行する時は apache2 の apxs へのパスを指定してあげることに気をつければ良いかな。

./configure --with-apxs=/usr/local/apache2/bin/apxs

というわけで

一通りインストールが終わったっぽいので動かしてみたいんだけど、流石に今日は遅いのでまた明日!