すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

VineLinux 4.0 でのネットワーク設定

手動でネットワーク設定

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
の設定を手動で変えれば良いんだけど、うまくいかなかった。
LAN内の接続は問題なかったんだけど、内→外に繋がっていなかったので、設定を見直してみた。

ネットワーク用ツールがあった

netconfigというネットワーク設定ツールがあったので、それを利用して設定しなおしてみた。
そうしたら、きちんと内→外向けにも繋がるようになった。ちなみに、設定ファイルの中身はこんな感じ

DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=static
IPADDR=192.168.1.50
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=192.168.1.1

もともと自分で設定していたのとあまり変わっているようには見えないんだが……まぁ、とりあえず動いているので良しとしよう(´Д`)
あと、ネットワークデバイスの起動・停止は以下のように行う。

#停止
ifdown eth0

#起動
ifup eth0

当たり前だけど、ネットワーク越しにデバイスの停止とかやっちゃうとレスポンスが帰ってこないので気をつけよう。