すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

冬季鬱病というものがあるらしい

昨日、友達と飲んでいて

「冬場(というか最近)は会社行きたくなくなるんだよね。寒いからだと思うけど」と言う話をしたら、どうやら冬季鬱病なるものがあるらしいという話を聴くことができた。
しかも、よくよく考えてみると、おれが「会社に行きたくねー」と思うプロセスは↓のような感じ。

  1. 朝起きる
  2. 会社行きたくねー
  3. 行きたくない理由は寒いからかなぁ

という流れで、「行きたくない」という思いがまず先にあって、それから理由を探していた。
あれ、これってバッドエンド系のフラグですか?
いやいやいや、まさかね、そんなこたーない。以前会社の研修でやったメンタルヘルスのチェックで軽度のストレス状態ですとか診断されてたけど、だからと言っておれがそんなビョーキに掛かる訳……ないよな(´Д`)
しかしまぁ、会社への通勤の時とかに聞いてる音楽に「恋のミクル伝説」がラインナップされているあたり真っ当な精神状態ではないのかもしれないが。