すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

MySQLってバイトじゃなくて文字数なんですけど

プロジェクトのミーティングで

「たしかMySQLのvarchar型とかってバイト数じゃなくて文字数で指定してると思いましたけど」っていう話をした。しかも別のミーティングの時にも言った。なのに、「そんなアホな」とか言ってて全然取り合ってもらえなかった。
しかし、ついに今日その事実*1を目の当たりにしたらしく、その話を信じることになったらしい。……とは言っても、顧客には既にバイト単位で設計書を提出しているのでいまさら分かったところで後の祭りである。

だから、おれが前に言ったじゃないですか

と、当たり前のことを突っ込んだら「何故レビューのときに言わないのだ」と切り替えされた。っちょwwwおまwwwそいう話ってレビューの時に投げかけないと調べないつもりかよ(;゚Д゚)
いや、おれだってMySQLなんて殆ど触ったことがない。だから、うろ覚えの状態で発言しているわけ。だから、ブレーンストリーミング的な発言しかできない訳よ。それに内部ミーティングで発言した時は取り合わ無かったくせに(なんつーか、黙殺された感がある)その後に行うレビューで改めて指摘しろって_| ̄|○
2回別のミーティングでバイト数について言及して、聞き流されないような内容で話をしたのに2回とも調べたりすることは無かった。だから、てっきりおれは「なるほどー、バイト数だろうが文字数だろうが瑣末な問題*2だからまともに取り合わないのだろう」と判断した。そしてレビューでは何も言わなかった(瑣末な問題なんでしょ?って思ってたから)んだけどな(当然だけど皮肉が入ってるよ)。
それとも、内部で発言しても埒が明かないと判断して、顧客レビューの時に唐突に「MySQLって文字数じゃね?」って言い出したほうが良かったのかねぇ。
少なくとも話をまともに取り合わなかった状況で三回も同じ話はしにくいんですよ、先輩。

*1:バイト数じゃなくて文字数である

*2:おれはDB設計なんてやったことない。しかし、相手は数年以上やっている人たちだ。そっちの判断の方が含蓄があるのだろう