すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

VSUG DAY 2006 Winter に行ってきた

昨日、勢いで行って来た。

Visual Studio User Group
ちなみに、VSUGは「ぶいさぐ」って発音するようだ。

聞いたセッションと感想

.NET Framework 3.0 の登場!! ~ Are you ready for a new day? ~
Vistaとか今後の開発環境についての説明というかデモというか。それにしても近藤さんはイケメンだった。その上若い*1のにマイクロソフトのなんとかのPMやっている?シュゴー(;゚Д゚)
っていうか、マジVista欲しいな!
っていうかWPFSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!11
■使える!メンバーシップ・ロール・プロファイル
ASP.NET2.0で使えるログインとかの機能の解説だった。この前のマイクロソフトのオフラインセミナーで話を聞いたばかりだったのでなかなか勉強になった。……後半の10分くらい記憶が飛んでしまったが_| ̄|○
■新世代スレッド・アプリケーション開発方法 インテル®スレディング・ビルディング・ブロックの紹介
最適化の話。CやC++は使っていないし、ましてやそんなにガツガツ性能を求めるようなプログラムを組んでいないのであんまりピンと来なかったけど……PAIの計算で3.2秒かかっていた処理が0.8秒くらいまで最適化されたのは感激した。
■Windows Workflow Foundation
WPFと並んで、よく聞く.net Framework3.0のクラスライブラリのWFについて。
ワークフローからコード及びその逆ができるのはわかったんだけど、で、それができると何が嬉しいのかよくわからなかった。
どうやら、今回のリリースで製品としてはあまり価値がなくて、今後ASPとの連動などが可能になることで初めて価値がでてくるもののような感じがした*2
■懇親会
飲んで周りの人と話すのはよかったけど、それ以上の盛り上がりも無く終わってしまった_| ̄|○
こういう場に何回も顔を出して顔見知りを作っていけば良いのかな……。
ちなみに、抽選会でVS2005のTeamエディションが当たる可能性があったけど、結局NASAが認めたボールペン? SPACE PEN とやらが当たっただけで終わってしまった。まぁ、それでももらえただけ良かったけど。というか、おれの周りがやたらとボールペン貰っていた気がするが……*3

イケメン近藤さん

エバンジェリスト インタビュー - 近藤 和彦 "下流コーディングと上流設計は表裏一体"
イケメンは仕事ができて困るな!*4
でも、最後の〆の挨拶のときとか流石だなーと思った。ああいう人と働いたら面白いんだろうな。

*1:見た感じ30歳前後?

*2:ワークフローの遷移と画面遷移がイコールで開発できるようになればね

*3:そういやおれの近くでVSが当たってる人も居たな

*4:ただのひがみです。すいません