すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

第10回MSDNオフラインセミナーに行ってきた

過去の MSDN オフラインセミナー(第10回参照)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/offline/recent.aspx
今回はWeb(ASP.NET)アプリケーション開発の基礎。
今までASP.NETは全くやっていなかったので感動の嵐だ。すごいすごい!こんな簡単にUIやそれに付随するイベントが掛けるなんて!
もしかしたらJavaeclipse)でもそういったことが簡単にできるプラグインがあるのかもしれないが……。
正直な話、ちょっとしたWebアプリならJavaの数倍の速さで開発できちゃうんじゃないだろうか。いや、もちろん作りこんだり凝ったGUIを作ろうとすれば簡単には行かないんだろうが……。
それでもUIを詰める段階とかってすげーラクじゃね? 画面を作るだけでも手打ちより楽で、なおかつ裏の動きを意識しないでもそれなりに出来てしまう。少なくともUI設計の段階で顧客の望む画面や画面遷移を確認するのにこれはすごい破壊力なのではないだろうか。
あとは、マスターページの作成とかもスゴイ。使いこなせれば凄いことになるだろうなぁ。それに、Formコンポーネントのツリーのやつとか、ちょっと今までの常識からは簡単そうには思えなかったんだが……。これなら簡単そう。
ただ、きちんと裏で動くコードを理解していないとテストが大変そうだよなぁ。つか、まじでテストが書けなくなっちゃうよね。
とか思いつつ、本当は動作を確認しながらこの文章を書きたかったんだけど、VS2005PROではツールボックスからHTMLデザイナしか出現しないという怪現象に陥ってしまった。デザインページの右クリックで「コンポーネントデザイナ表示」というのがあったので、それで表示するのかと思ったらエラーになるし。
で、試しにノートPCに入れていたWeb Developer Expressで試したら普通に出てきた。なんでだろう。インストールに失敗しているのか??
ちなみに、コンポーネントデザイナ表示をクリックしたときのエラーは↓見たいな感じ。

このファイルのデザイナに、デザインできるクラスがないため、デザイナを表示できませんでした。
非表示

場所 System.ComponentModel.Design.Serialization.CodeDomDesignerLoader.EnsureDocument(IDesignerSerializationManager manager)
場所 System.ComponentModel.Design.Serialization.CodeDomDesignerLoader.PerformLoad(IDesignerSerializationManager manager)
場所 Microsoft.VisualStudio.Design.Serialization.CodeDom.VSCodeDomDesignerLoader.PerformLoad(IDesignerSerializationManager serializationManager)
場所 Microsoft.VisualStudio.Design.Serialization.CodeDom.VSCodeDomDesignerLoader.DeferredLoadHandler.Microsoft.VisualStudio.TextManager.Interop.IVsTextBufferDataEvents.OnLoadCompleted(Int32 fReload)

まったくもって意味不明。誰か心当たりのある人が居たら教えてください。
こちらの環境はWinXP SP2 に VS 2003 と VS 2005 が同居してます。